特集第2回 冬を乗り切れ!
シューティングジャケット購入ガイド
ページ1

●いよいよ涼しくなってきました、冬の始まりのこの季節にお贈りする冬ジャケ特集!
ほとんど新製品の出ないシューティングベストと違って、防寒ジャケットはここ数年、新素材を採用した新製品が続々と登場しています。今年の冬は、もこもこの厚着や、やせ我慢の薄着とサヨナラして、快適な射撃を楽しみましょう!

●さて、今回も基本的には海外の製品の紹介なので、読者の皆さんがネットでがんばって個人輸入していただくか、ショップにお願いして購入することを前提にしています。
国内ではほとんど見ることの出来ない防寒タイプのジャケットですが、アメリカなどでは普通に見かける商品です。ただし以前は中綿入りのオイル引きコットンのジャケットか、ツイードのジャケットが主流でした。
そこに最近登場したのが、裏がフリースで表がナイロンやポリエステルの薄手で暖かいジャケットや、ハイテク素材の保温材を使用した薄手ながら保温性の良い物などです。

それでは今シーズン入手可能な商品の一部を紹介しましょう。

◇ボブ・アレン マイクロファイバーシューティングコート135C
御存じボブ・アレンのシューティングコートです。コートと言うだけに丈は長めで腰回りも暖かい製品です。デザインは古くからあるコットンのキルティングジャケットのようですが、実際はThermoliteマイクロファイバー中綿を採用して、薄手ながら保温性を確保している製品です。ショルダーパッドも左右にあり、左射手にも対応しています。袖口と襟がニットで風の侵入を防いでいます。
メーカー推奨価格:145ドル
カラー:モスグリーン、黒
サイズ:M〜3XL

◇ボブ・アレン マイクロファイバーシューティングジャケット137C
ボブ・アレン今年の新作のマイクロファイバーシューティングジャケットです。スノーボードウェアでは当たり前ですが、生地は防水・防風性に優れた素材を使用、水蒸気を逃がして、内部のむれを防ぐ構造です。袖口と襟がニットで風の侵入を防いでいます。デザイン的には今シーズンの流行りのスタイルです。
メーカー推奨価格:181ドル
カラー:モスグリーン、ネービー、グリーン、カーキ
サイズ:M〜3XL

◇ブローニング ゴアテックス ファブリック シューティングジャケット
ブローニングはハンティングやフィッシングのジャケットが充実していますが、シューティングジャケットもアウトドアテイスト溢れる仕上がりです。ゴアテックスを採用したことにより、防水防風性を確保しながら、透湿性も十分な製品になっています。Thermoliteを中綿に使用し防寒性も十分です。左右射手に対応したパッドがついています。
メーカー推奨価格:220~244ドル
カラー:モスグリーン、ローデン(グリーン)、チャコール(グレー)
サイズ:S〜2XL

◇ブローニング フリース シューティングジャケット
今や冬物の定番素材フリースのシューティングジャケットです。スエード風のポリエステルパッチと蓋つきのポケットがついています。一枚地なので案外フィット感があるそうです。袖口はゴム入りで風を防ぎます。
メーカー推奨価格:115ドル
カラー:スプラッシュグリーン、チャコール
サイズ:S〜2XL

◇ブローニング ダウン シューティングジャケット
商品名はダウンですが、中綿はナイロン製です。表地は70デニールのダウングレードのポリエステル製で、DWR防水加工済みです。スエード調の肩当てがついています。
メーカー推奨価格:128~140ドル
カラー:黒、オリーブ
サイズ:S〜3XL

サイズについては、前回の特集記事を参照してください。
ほかにもいろいろな物が各メーカーより発売されています。むりに厚着をすると、肩付けが変わったりして、色々不都合があるとおもいます。北関東の射手としては、猟期のすいている射撃場で暖かいジャケットを着て、思う存分練習しましょう!