朝です、今日は金環日食です。実はそれほど興味もなかったんでぼーっと洗濯などしていたら、近所から子供の歓声が聞こえてきたんで。
雲が薄くかかった太陽にデジカメ向けて撮ってみたら欠けてきてる(笑)
フィルター買ってなかったんで、どうも色が薄いんだけどこれをガレージから持ちだして。
よく見える土手まで行って。
溶接面越しに撮影。さすがボロカメラPXなんで写りはこんな物(笑)
写真を撮ったらその足で出発、まずは牛久に行ってから。
一旦戻って次は石岡に。
とりあえず2000円だけ給油。
石岡に着きました。
まず長谷清さんに寄って。
続いて知り合いのところへ。トマトをもらったよ。
どんどん無くなる田舎のコンビニ。
今度は守谷へ。
途中のゼビオです。
スポスタ。
ここのサブウェイでサンドイッチを買ってお昼。1日1サブ生活です(笑)
もらったトマトもいただきました。
なんと打ち合わせ先の都合で今日は中止に、ガソリン4リッター無駄にしちゃったよ。ってことで戻りに牛久に寄りました。
メガネだらけのバッグ。
サンシャイン・ステイト・エスプレッソでロングブラック。
てくてく歩いていると。
あら、はなまるうどんがなにやら工事中。
もしかすると。
ああ、やっぱり潰れちゃったんだねえ。
ここでおやつ。
午後からいまさら行くところもないんで、帰路の古本屋で。
これを買うかな。
誰かが棚から抜いたまま置いてあった文庫本、なつかしい片岡義男の「いい旅を、と誰もがいった」でした。ふと手にとってパラパラめくって見ていたら、ずーっと忘れていた当時のことが一気にフラッシュバックしてきちゃって一瞬目眩が(笑)この本が出た頃の80年代初頭に突然逝ったあの人の笑顔がありありと目に浮かんで、思わず涙目になっちゃいました。辛い思いでもいつかは記憶から追い出して、なかった事にしちゃってるのが人間、でもね、忘れているわけじゃないんですよね。悲しい思い出と一緒に短いけど楽しかった思い出も蘇ってきたわけですからね。
で、買ったのかって、買いませんでした、読むの辛いから(笑)
当時、昼夜仕事で体は辛かったけど、毎日バイクで走って、仲間と飲んで、悩んで、悩んで、苦しんでいたけど楽しかった日々。いまもあんまり変わらない生活をしていますが、いろいろと諦めなきゃいけない事も多くなってきた今日この頃。
元々思い出に浸る性格ではないので、前向きに生きて行こうと思っていますが、人間ってね、長生きするとね、ある日大事な人達(犬もね)が皆あっちの世界に行っちゃってることに気づくわけで、だから死ぬのが少しもいやじゃなくなるんだなあって実感したわけですね。
さて、裏道を走ってる理由は。
大渋滞だったからですよ。
イオンモールに到着。
ここで連絡作業中。
無印良品を覗いてます、ナシゴレンミックスなんて売ってるんだ。
晩飯、結局野菜をとるのにまたまたサブウェイ(笑)
食後に買った本を読んでます。
30分ほど本を読んでそろそろ帰宅。
なーんも出来なかった日でしたが、それも良かったかな。