雨だけどお散歩へ。
昼前に向かったのは。
干し芋(乾燥芋)の藤井商店です。
お買い得500円袋を買ったら、おまけでこんなにくれたよ、嬉しいなあ。
また雨が強くなって来ました。
神立の出光のスタンドが更地になっちゃってた。びっくり。
市内の友達に付き合って「どらじ」に。
えーっと、結局いつものユッケジャンクッパを注文。
実は満席でした。
キムチ美味い。
きたきた。
こうやって飯を付き合えるのも今日までです。貧乏なのに臨時の出費がさらに3万、車の整備代15万も払う期限がそろそろなんで、節約のために明日からとりあえず2023年位までは引きこもる予定です。
ライトオンアウトレットです。
もうすぐお誕生日の大事な友だちになにかプレゼントと思って見ています。
結局キャップだけ買って帰る途中。
昔はコダックの現像を引き受けていたお店、今は写真が一番下になっちゃった看板。
そのコダックも会社更生法を申請するご時世です、いよいよフィルムはFUJIFILMだけが頼りでございます、がんばれー。
真冬の風景。
スーパーに到着。
最近どこでも売ってるトヨトミレインボー。でもね、炎が七色のリングに分光されるってことは、どこにも書いてないし、照明代わりに使えるって事も書いてないんだよ、悲しいね。
買いに来たのは値下げになったアルミ鍋。
700円に下がった27cmの物を買いました。
ついでにこの深い雪平鍋498円も買いました。
混んでるSC。なにかっていうとSCを悪者に話をする商工関係者が多いけど、生活必需品を主力で考えているだけでは街はダメなんだって事が理解出来ないんですね、アイツらには。
街の大事な機能は「お洒落して出かけるパブリックな空間」って事にあるんですよ。つまりね、家族で美味しい物を食べにレストランに寄ったり、仲間とカフェで待ち合わせしたり、おしゃれなお店で服を選んだり、恋人とデートしたりするのに楽しい空間が必要なんですよ、田舎では特にね。昭和40年代からすでに荒廃が進んだ閑散とした商店街で、あちこちに点在する僅かなお店でダサい服を苦労して見て歩いても、なーんも楽しくないでしょう。
そんな状況ではファッションに気を遣う事も無くなってジャージで暮らすようになり、結果人の目を気にするような場所には、気後れして行かなくなる悪循環に陥るのですね。お洒落して出かける楽しみってのは実は習慣が大事なんです。
実はSC自体も気を抜くと簡単に寂れてしまいます。ここと同じイオンモールであっても、他の多くは寂れているのを見ても分かります。SCだからって単にそれらしいお店を集めただけでは現在進みつつある人心の荒廃にはなかなか対抗するのは難しんですね。
これ、昼間買ったキャップ。これも友達にプレゼントする予定。
さっき買った鍋。
これもね。
車中で乾燥芋食ってるよ。
夜、ロビンパパがこれを持ってきてくれました。さっそく食べます。
ヒーターをつけたけど、廊下で暮らす私の家の温度は4度。外気温より1度高いだけ(笑)
夜、友達にプレゼントを送るのにヤマト運輸に来ました。
発送完了です。