● 05年12月06日 池袋
小雨の中、久しぶりに常磐線に乗ります。
貧乏な私は節約の為にお得なフリー切符を買います、それもカードで。
1月中旬並みの寒さなので、停車中の車両のドアも1箇所だけ開けて残りは閉められてます。
1時間半かけて池袋に来ました、お仕事の営業と打ち合わせです。
駅近くにある紙の専門店。
和風のいろいろな小物や、日本画用の手漉き和紙などを扱ってますが、私が注目したのがこれらの「塵紙」、ねえ、懐かしいでしょう。
昼ご飯、ビアホールでのランチにします。
タラのムニエルです。
私はハンバーグです。
食べ放題のサラダバーが付いて800〜1000円です、コーヒーもお替わり自由。結構美味しかったな。
この店は昔(20年ぐらい前)はよく飲みに来てました。その頃はこのパイプオルガンで生演奏がありました、いまでもやってるのかなあ?
今日は仕事の合間に、変わらない池袋、変わった池袋、東口側をちょっと歩きます。
ラーメン屋さんは本当に増えました。もともと飲食店の少なかった東口側ですが、サンシャイン60が出来てからの約30年、エリアは広がりませんが中身はいろいろと変わっています。
でも変わらない佇まいの路地も多いですね。ここは「栄通り」、小さな居酒屋や割烹などが軒を連ねていますが、15年ぶりに見てみると、スナックが減り、カラオケが衰退して、それ以前の小料理屋や居酒屋に主流が戻って来てる感じがします。
こちらも懐かしい「人生横丁」、変わらないたたずまい。
以前からのホルモン焼きの立ち飲み屋さんなども健在ですが、建物はそのままで今風になっている店もちらほらと見られます。
いつの間にかバーや音楽を聞かせる店もできたらしく、新しい血が入りながらも、心地よい路地空間が健在なのが嬉しいですね。
さて、夕方になりました、仕事も終わりこれからまた街に出て、サンシャインに向かいます。
ふと思って探したのがこの「茂木靴修理店」なんか建物が変わってますが、もしかすると筋1つ移ったのかなあ?いずれにしても昔よくワークブーツの修理を出してた店です。懐かしいなあ。
さてさて、最近では「オタクの聖地」といえばアキバですが、以前の聖地といえばここ池袋東口です。アニメ系ロリコン系コスプレ系マンガ系フィギア系SM系などのマニアは皆池袋を徘徊してました。もっとも70〜80年代のオタクはいわゆるマンガ・アニメ系なんで行ける店は神保町の高岡書店、中野の「まんだらけ」あとは主要駅近くの「まんがの森」だけでした。まあ、いまのマニア系に比べると当時のオタクはほんとなんかまともでしたねえ。もっとも当時から一部の人達はつでも不機嫌な顔したロリコンで、少女飼育ビデオや美少女レジンキットなんかを求めて池袋の闇を徘徊してましたけど。
こちらはスポーツトレーディングカードのお店(のはずなんですけど)、なぜか店内はフィギアばっかり。
ラブホです、以前のお勤めの時に取引先の女の子と飲んだ後に酔っぱらって引っ張り込まれそうになったホテルはここにあったんだけど、ぜんぜん違う外観になっちゃてるねえ、びっくり。
ちなみにその子、いわゆる巨乳で「どんち」の好みかも、当時の私は付き合ってる子(やばいやばいタイプ)がいたのでなんもしませんでしたが(笑)
その隣のバー、ここ、離れてみるとなんか良い感じの外観ですが、なんといわゆる書き割り状態の外装です。中は3階まであるんですが、内装もアンティークな感じの書き割りなんですよ(壁の本棚なんかも絵なんだね)。
ここ、見よこの価格、まるで日暮里なみ。安物ばっかりだけど、価格はさらに安いのでお買い得。
貧乏な中高校生が数千円でこんな風のギャル系のコーディネートが出来ちゃう。
ねえ、これはこれでえらいでしょう。
Tシャツもいろいろあります、若い子なら(13〜17位)ばっちり、値段じゃないよコーディネートだよ。
その近くのビルはオタク系ファッションのショップが、ゴスロリ系やロリ系の子(なぜか顔はおばさん顔多し)が頻繁に出入りしてます。
地下通路を通ってサンシャインに。
安い下着屋さんも最近あちこちで見かけます。
雑貨屋さんで見かけた俯せ用の枕。
こちらは使い捨てカイロをいれる熊のケース。あったかそう。
サンシャインの奥、文化会館とワールドインポートマートの間の空間、高速が見えます。
で、上を見上げるとこんな恐ろしい空中通路が、もっとも私がいま立ってる連絡通路も同じような状況か。
都心方面の景色、昔の巣鴨拘置所の真上から見る風景。
展示場は空調の整備工事中。
あまり人の行かないワールドインポートマートの5階にあるパスポートセンター脇にある「舶来横町」です。輸入雑貨などを扱う店が数件集まって営業してます。20年位前には仕事中に息抜きによく来てました。
各国の雑貨屋洋服などあつかってますが、平日はあまり人がいません、もう無くなっちゃってると思ったんだけど、どっこい元気に営業中。
各国の雑貨がいろいろとあって面白いねえ。
これはピザの形のグミキャンディ。
これは目玉の形のグミキャンディ、なんかグロくって良いなあ。
で、目玉2個とチョコを買ってお土産に。
北欧の手作り小物。
可愛いイラストの入ったポーチ。
だれも居ない通路を見つめるトロフィー達。
サンシャインのショップ街はクリスマス1色。
中央のステージにも大きなツリー。
お店は全体的にこんな感じのファッションのショップが多い。
でも、エディーバウアーやGAP、コムサイズムやユニクロまでなんでもあり。フロアによって価格帯やターゲットがが異なる構成です。
サンシャインの前、最近のオタクの集まる地帯です。K-BOOKSなどが数軒のショップが密集してます。
リサイクルのコスプレ。
まんだらけもあります。
まったくオタク系に興味のない私は、エディーバウアーでフリースの手袋を購入、普段の革手袋の中にこれをすれば寒さ対策も完璧さ。
で、晩ご飯は20年ぶりに来たこのお店で。
お〜店の感じは全く変わらないけど。
料理はいやに美味しくなってるぞ!!!このサラダ、野菜たっぷりでちゃんとしたイタリアンドレッシングで7時まで200円、お替わりしましたよ。ほか唐揚げ(大3個)もミミガーも美味しくって7時まで200円、おでん(卵と大根2個づつ)、ニラもやし炒め、あげたてコロッケ、ハツの炒め物、さつまいもバター(紅芋)、チーズ包み上げ、友達がお酒類4杯、私がウーロン茶1杯ほか追加のツマミもたのんで4320円、ごちそうさまでした。
帰りの電車の中で見てた週刊誌のインテリア記事の写真のソファーは。
お〜、このあいだリサイクルショップで買ったウチのソファー(写真)と同じじゃあないですか。
これ、話の種に昼間のうまんがの森でかった箱入りフィギア300円。開けてみるとやっぱりエロイなあ。
ほれちゃんとピンクのおパンツが見えてるぞ。こんなん沢山集めてる知り合いがいるけど、なんかいつでも不機嫌で、13歳以下にしか興味ないみたいだもんなあ。