● 05年11月21日 お酉様
早朝から車で都内に向かいます、きょうは 竜泉の鷲神社のお酉様に行って来ます。
途中、高速を三郷で降りて下道を行きます。
それなりに渋滞してるので、クロさん飽きちゃってます。
言問橋、アサヒビールのシンボル、スタルクの炎のオブジェは塗装工事の為に見えません。
竜泉に到着、車を降りたクロさんに、地元の巨大猫さんが近寄って来てガン飛ばしてます。
鷲神社です、午前中なんでまだ混雑はこんなものです。
入り口脇のベンチで夜勤明けのJを待ちます。
クロさんは行き交う人波を見ています。
やって来たJにご挨拶。
中国語で話してるおぢさんから餡餅(シェンピン)を買いました、300円。
餡がちょっと寂しいけど、皮はぱりっとしていて美味しい美味しい。これは家で作っても簡単に出来て良いんだよ、ホントは羊肉で作ると良いんだよ。
おばちゃん相手のバッグの安売り、結構売るより世間話になっちゃう所とが下町。
お酉様の性格上、客は第1が水商売、第2が不動産土建屋組、第3が筋の方ってえ具合だから、子供向きの露店は少ない。それでも2〜3軒はこうやって子供相手の商売をしてる。
ここも毎年出てる財布などの店、結構盛況。
カルメ焼きのおばちゃん。
小女子、干しエビ、ごろ、佃煮、だし昆布などの乾物の多いのもお酉様の特徴。
クロさんにカルビ串を買う、400円。
お好み焼きが一番多いかな?
薬研掘の七味唐辛子はたかまちの定番。
ナウいって言葉がすでに古語。
やっと鳥居に着きました、外人さんも大挙して参拝です。
毎年毎年買ってたよし田の熊手を買います。あれっおばあちゃんの姿がありません。
一番安い3500円の物を購入、来年の商売繁盛をお願いしますよ。
賽銭箱な前は大混雑。
とりあえず熊手守りを友達の分も含めて3体購入、2100円。
お賽銭は私の分が100円、クロさんの分が50円、友達の分が20円、世界の人達の分が2円の合計172円。
縁起物の露店の間を抜けて行きます。
これは銭替えです、おさめた金額の半分の金額をご祈祷したお金で返してくれます。
熊手を選ぶ参拝客、もっとも大きな物を買う客は、贔屓の店に予約しておいて、札を付けて揚げておいてもらっておくから、ここで選んだりはしません。
面の縁起物。
これが終わるともうすぐ師走。
福富のおぢさんになでなでしてもらうクロさん。
おねいさんにもなでなでしてもらうクロさん。
舟和の芋ようかんがお土産の定番。
あちこちで酒と肴の屋台が出ていて、そろそろ皆さん飲み始めてます。私達はアルコールなしで、ご飯代わりにまずはこれを3本。
腰掛けて美味しく食べました。
続いて、牛筋串を食べて、さらに看板背負ったお姉さんの屋台でチキンステーキを買ってお昼ご飯終了。
クロさんまたまたなでなでして貰ってます。
昼過ぎにお腹もふくれたので帰路につきます。
続いて花畑にある「島田屋製菓 長崎バウムクーヘン」に来ました。
店内は客で一杯、店員さんも大忙し。
昼食用(朝食用とは味が違う)を購入。
バウムクーヘンとチーズ/チョコケーキのセットと、バウムクーヘンが4個はいってる袋がありますが、私は4個入りを購入。
帰るJに一つあげて、八潮のコニシパーツに到着。
ロビンパパが2時間待っててくれました。
先日買ったVANSON ENFを着てますねえ、でもまだ着たのが2回目なんで、固い固い。
いつもながらお茶が出ます、お茶菓子もでます。
私はこれを注文しました。
ロビンパパにも1つ贈呈、ロビンママは明日がバースデイ、おめでとう!
また来週、バイク組の忘年会で会いましょう。
私はキーホルダー2個とイグニッションキーユニットを購入して帰ります。
熊手は明日飾る事にします。
クロさんにもご苦労さんのチーズをあげました。