● 05年06月22日本
朝から雨です。
なのにクロさんは草むらの中に突入。
びしょびしょなうえに草の実だらけ。
水たまりをびちゃびちゃとしぶきをあげながら、にこにこと先に立って歩き、はやくおいでとこっちを振り返って待ってます。

車に戻ってタオルでふきふき。

さて、いつも通りにお出かけ。
高速に乗って取り手に向かいます。
常磐新線の駅、まだ工事中、開業まで一ヶ月ちょっと。
昼ご飯を、ここで食べます。
回転寿司なのに高級志向、1皿平均2〜300円か、これならなにも皿を回す必要は無いと思うんだけど、回転寿司じゃあないと田舎の人は入れないそうなんで、仕方ないのか。
戻る道、雨は上がったけど曇り空。

本の入った箱を開けて整理してます、これはシャンパン風ドブロクの作り方の本。

これ、以前に載せた本の姉妹本、作り方より読み物の性格が強い。
これ、密造ワインの本、なんか酒作りの本が多いなあ。
スリランカ料理の自費出版本、19年前に仙台の小さな出版社から取り寄せた本です、役に立ちました。
これは新しい、14年前に買った本。
インド料理の本、インド料理といえば「レヌ・アロラ」さんです。初めて買ったインド料理の国内本が彼女の「私のインド料理」という本で、写真もとても奇麗な本でした。それまでのインド料理の本といえば国内にはろくな物が無く、ほとんどが英国人の書いたインド植民地料理の本を洋書店で買ったものしか持ってませんでした。
でも、アロラさんの本を買って、いろいろと判った事がありました。いまでも重宝しています。
ガーデニングの本はいろいろ有るけれど、鉢やプランターを使っての本はあまり多くないと思います、でもね、鉢を使うとレイアウト変更もらくだし日本向にはぴったりだと思ってます。
私もこうやっていろいろとやりたくって買いましたが、ここ数年で庭は荒れ放題、もう「秘密の花園」状態です。仕事を辞めなければ草一本抜いてる暇もないので、来年は今の仕事を辞めちゃって、家の庭でもいじって暮らしたいなあって思ってます。まあ、カネが有る訳じゃないので、食べて行く方法を考えないといけないけどね。
これも19年前に買った絵本、当時高田の馬場にあった児童書の専門店で買いました。たしか当時はビッグオーの絵本がはやりだったけど、私はこの絵本が好き。
車の窓から捨てられた犬の物語です、作者のガブリエル・バンサンはベルギーの方で、「くまのアーネストおじさん」も彼女の作品です、これ見た人は必ず買いなさいね、この絵本。
ウクレレ発見!!!!弾けないけど。
実は総菜を買ったんだけど、なんとなくいろいろあって疲れちゃったので、今日はスーパー近くのチェーンのそば屋で外食(しながらお仕事)。
ちょっとビールを飲みます。
串揚げを頼んで、卵焼きを頼んで。
もり2枚で晩ご飯。
これが本当は晩ご飯になるいはずの鯖。
他に鶏から、カツ煮、プラム、チェリー、取引肉など買って。
冷蔵庫に入れたらなんとか人並みの冷蔵庫になりました。