● 05年01月09日どんち来臨
徹夜で仕事してる私に、連休で暇な「どんち」から電話があり、新サイト仮称「GC」の為の下調べに付き合うって筑波にやってきました。では、という事でクロさんとお昼を食べにお出かけします。
寝癖のどんちが到着。
この眼鏡を変えれば、いや、眼鏡と服の趣味も変えねば、年を考えるとそろそろヤバいぞなんて話をしてます。
この店はちょっと外観がいい感じなんで、来てみたんですが。前菜はこんな感じ、ブランチセット1800円ですが、ちょっと和が入ってます、まあ、量は完全に日本ですな。
鈍恥のプリモピアットは牡蠣のパスタ。とは言ってもこのコースメニューにはセコンドピアットは無いんだけど(笑)
私はトマト系。茹で加減は僅かに柔らかめのアルデンテですが、このくらいがイタリアっぽいですから合格ですね。
ドルチェはケースの中のケーキから選びます。
鈍恥はベリーのケーキ
私はスタッフのお勧めの苺のムースの乗ったタルト。どちらも甘さ控えめ。
オープンキッチンで、内装もカフェっぽい、ドルチェは専任のスタッフが居るようです。料理は価格から見て合格、ワインリストはリーズナブルな所、問題はバイトのスタッフに対する、基本的な接客指導が出来てない事、給仕方法を知らない、皿を下げるタイミングが悪い、食事の進み具合を見ながらの厨房に対する指示が出来ないなど、店の最も重要なスタッフをバイトに依存してる最近の地方のレストランの問題点が露になっています。最低限の目配りと持ち場制の教育があれば大変よいカフェになると思いますので残念でした。マネージャが聞く耳を持っている人らしいので、いずれなんどか通ってみて、問題提起しておきますね。現状では空いている時間がお勧めです。
もう一軒、地元の女の子の良く行く店でお茶にしました。ここもスタッフが少なく、でもリーズナブルな価格もありかなり混んでいて、ちょっとばたばたした感じです。こちらも普段の夜がお勧めでしょう。
飲み物を頼んで鈍恥といろいろと話をしました。
ちょっと時間が掛って出て来たピッツァは美味しかったです。
スタンドで給油、簡単に5000円以上になります。先月はガソリン代6万を越えました。死にそうです。
鈍恥とPCショップ(C-YOUの血筋のK's)を見に行きます。
プリンターを衝動買いしてしまいました。
鈍恥と別れて帰る途中、ダイエーが潰れて空き家になってた箱(広沢倉庫建物の物)が改装されてショッピングセンターになるようです、テナント募集の看板がでていました。開拓時代のつくばではここが西武とともに唯一のショッピングの出来る所でした。良い店が入る事を期待してますね。
少し遠回りして、友達の家の近くの洋菓子店によりました。でも、もうたいした物が残っていませんでした、流行ってるようです。
友達に声をかけたんですが、仕事がおわったら家でテレビを見るって、振られちゃったので、家に帰って仕事を続ける事にします。あたりまえだって〜の、終わんないんだから!
なんていってるとあっという間に暗くなっちゃうのがいやですねえ。
別の友達の子供にケーキを少し差し入れします、彼女はここのケーキが好きです。
クロさんのお散歩にバイパス沿いの空き地に車を停めました。空は雲に覆われていますが西のそらは夕焼けです、なかなか奇麗でおもわず見とれてしまいました。
クロさんも寒い中嬉しそうに歩いてます、友達からメールが入りましたが、家に帰って仕事する事にします。明日は泊まりになっちゃうので、次に帰って来れるのは木曜かなあ。車で凍死しないようにしなくっちゃね。