2017.04.17 PAGE 01

KURO'S PHOTO DIARY

KUROの写真日記

今日はこれから大学病院です。

午後3時からの診察なんで午後からの電車でいくつもりだったんですが、お友達の御見舞にも行くことになったんで、混んでる時間帯に乗ることになっちゃいました。

結局途中まで座れずで、今の体調では辛いですねえ。

で、下剤飲んでるんでトイレ。

いつものルートとは違って、秋葉原駅で乗り換えです。

一旦外に出て。

JRに乗り換えます。

久しぶりの中央・総武線各駅停車です。

やっぱりこの時間のホームは混んでるねえ。

お向かいは皆様外国人観光客です。

ホームは混んでたんですが車内は空いていますね。

窓の外には首都高4号線。

大久保駅に着きました。

外にでます。

出たのが南口なんで路地を通って大久保通り方面に向かいます。

名曲喫茶「カオリ座」です。名曲喫茶って言っても昔からある喫茶ではありませんよ。元々は高円寺にあった写真ライブラリーの「D-Library カオリナイト」が2009年に引っ越してきて喫茶も始めたお店なんですよ。

で、ここの写真ライブラリーがオーナー自らが危ない写真集ライブラリーって言うぐらい面白いんですよ(笑)店内にかかっている曲はオペラとかで、少女漫画っぽいあれこれに混じって飯沢耕太郎セレクションの危ない写真集や、荒木経惟やルイスキャロルの写真集なんかがおいてあります。随分長いこと来てなかったんですが、営業していて良かったです。今日は時間がないんで寄れませんが、次回は是非よりたいお店です。

「五(御)縁の店 としちゃん」です。コレも地元では有名な店ですねえ。なんか沖縄料理が充実ですが、ここも随分とご無沙汰しています。だれか付き合ってくれれば入りたい店ですねえ。やすいですしね(笑)

路地を抜けて。

ガードにそって歩いています。

大久保通りに出ました。ネパール料理のニュームスタングのメニューです。なんか以前よりインドっぽくなったのは日本人客を取り込むためなんでしょうか?日本人ったバカじゃないかって思うのは、インドもネパールもスリランカもパキスタンも関係なく、カレーなら「ナン」を出せって言うことでしょうね(笑)わざわざネパール料理店に入るならネパール料理を食べてほしいですよ、マジで。

「鉄板バー はち」のランチメニューです。カレーのっけ焼きそばが一押しなんでしょうか。

「MK CAFE」です。

カフェなんで他の料理もあるんですが、ここのメインはいろんな種類のある鯖バーガーです。

ほら、なんかもう凄いでしょ(笑)友達には美味しいって評判なんですが私はまだ入ったことがありません。近々入ってみるつもりなのは、私はサバサンド大好きなんで鯖バーガーも食べてみたいからですよ。

看板下にはワンカップの蓋が(笑)

こっち系も健在な新大久保。

で、昼ごはんを食べちゃいますね。

いつもの「ネワーダイニング」です。

地下一階です。

で、いつものネパールの定食「ダルバート」です。「カナ」とも言います。で、この店のメニューでは「ダルバトー」ってなってます。

チキンのカレーです。

これが「ダル」。豆のスープです。ダルバートのダルはこれです。

本来なら野菜のお惣菜タルカリと野菜のピクルスのアチャールと青菜の炒め物のサーグが付くんですが、これにはアチャール1種類と生野菜がついています。

で、ダルバートのバートはご飯で、本来はパスマティライスなんですが、お高いんでここでは日本米になっています。

で、カレー以外は全部おかわりできますから、今回はダルを2回、アチャールも1回おかわりしました。当然ライスもおかわりできるんで、500円でお腹いっぱい食べられますよ。先程通ったニュームスタングもおかわりできますし、ネパール料理はありがたいです。

では出発。

ここは最近流行ってきているベトナムのサンドイッチバインミーの専門店の「ベトナムバンミー 」です。

日本人でバインミーっていうと、フランスパンに紅白なますとパクチーを挟んでニョクマムかけただけのものって思い込んでる人が多いんですが、実際には焼いたバケットにバターを塗ってレバーペーストやチキンペーストを塗って、きゅうりとたまねぎとパクチーとチキンや豚をはさんだ物が多いんですよ。この通り種類も多いんですね。ま、イメージとしてはベトナム風サブウェイって感じです(笑)

友達の入院している病院に向かっています。

今のようなコリアンタウンやエスニックタウンになる前は、このあたりから新宿の花園神社辺りまでの間は風俗やいわゆる連れ込み旅館が並んでいたんですが、今でも和風ヘルスがありました。

ラブホもまだまだありますよ。

住宅街の路地。

さらに北に向かって行きます。

ミニカーがあるけど現役みたいだね。

自販機ですがお約束のさらさらトマトが入ってますね。

中央病院通りに出ました。

新宿サンパークホテル椿が見えますが病院はその先です。

でっかい庭石。

ホテルのレストラン「椿」。ランチもやってますね。