大晦日です。

子供家に今日から行く友達が手土産を買うのに付き合って「しちの」に来ました。

私は試食だけ。

やっぱり美味いやここのどら焼きは。

無料の黒豆茶を飲んでます。

バラ売りを選んで。

箱詰めしてもらうのがここの定番です。

ここの蓮根サブレの包装は、蓮根の箱を模しているんだね。

さて、今年最後のお買い物。

安いけど2キロはいらん。

こっちかなって思っても1キロ以上。

肩ロースを買って煮豚を作ろうかなって思って来たんだけど、今年はやめます。

で、細かい物を買って。

昼ごはんはバーガーキングに。

で、なーんとここ、今日で閉店なんだ。しらなかった。市内、ファミレスも普通のレストランも、ファーストフードも、農産物直売所も、ホームセンターもどんどん撤退中。モールに出店しているテナントは赤字ばっかり。アベノミクスの集中と選択では当然こうなるってのは分かりきっている事なのに、地方創生だの一億総活躍だの、アベノミクスの本筋とは相容れないスローガンを掲げての大騒ぎも当然まったく効果なしなのはご覧の通りです。

で、医療費が毎月10万以上掛かってる私は一番安いホットドッグ。

手前にあった店も消えて、バーガーキングが消えると、サーティーワンとケンタッキーだけになっちゃうんだなあ、このフードコートも。

では戻って。

いつものマックに。

しかしマクドナルドって都内の繁盛店以外はどんなに混んでてもレジは1つしか開けないんだよね。つまりもう1台のレジは飾り物って事(笑)

で、ここで1時間ほど作業して。

帰ってからけんちん蕎麦を作って。

年越し蕎麦にしました。

で、大晦日の閉店間際のスーパー。

なにかおせちの材料の値引きがないかなって思ったんだけど、今年はおせち系の量がどこのスーパーも少ないし、値引きもしてないね。で、伊達巻だけは食べたかったんで、今回は自作しても良いかなって思って魚のすり身を買いに来たんだけど、売ってなかった。以前は置いてあったんだけどね。

で、イオンに。

ディズニーストアも初売りの準備中。

各店の福袋が飾ってあります。

で、結局白身のすり身が売ってなかったんで、代わりにはんぺんを使って。

小さい伊達巻を焼きました。

これを巻いて準備完了です。ま、お正月っぽいのはこれだけなんですけどね(笑)

  メニューへ戻る