朝から市役所に来てます。

バブルの頃にそごうの進出を当て込んで建てた上部が高層マンションになっている「うらら」ビル。巨額の費用を掛けて区画整理を行って建てたのは良いけれど、結局そごうは来ずに頭を下げてすでに進出していたイトーヨーカドーに引っ越してもらって最近まで営業してたんだけど、実はイトーヨーカドーが使ってない上階や別棟などは、三セクなどを使って市の関連の施設などを入れて埋めてた蛸が足を食う状態。それがイトーヨーカドーの撤退で破綻。結局市がお買い上げでバブルの失態の尻拭いを今頃したって事ですね。

でもねえ、この箱の大きさに市役所の中身が合ってない感じなんですよね。

旧庁舎ならこの1フロアでほぼ収まっちゃってたのが数フロアに別れた結果スカスカに。

しかしガランとしてるなあ。

受付のお姉さんに聞いたカフェってここか。

一応元からあったファーストキッチンとか、無理にイオンに頼み込んで出てもらったカスミストアとかもあるんだね。

あ、カフェはここね。

ファーストキッチンは元の場所だけど。

なんと閉店時間は市役所にあわせてこの非常識な状況に。やっぱりお役所だよねえ、これじゃあ通勤帰りの市民には使い物にならないよね。

で、ガラガラのフロアを下って。

地下に向かいます。

カスミストアが出来てよかったー。

と、降りたらなーんと売り場の半分にも満たない狭い面積です。

残りは20時閉店のダイソーです。

私が期待してたのは通勤帰りの人が使える時間帯(つまりは24時まで)開いている店だったんですよね。だってカスミストアって基本的に24時まで営業だから。で、ここだけ21時までってのもなんだかね~。これ、カスミサイドからの経費考えての事なのか、市側の役所のオンストアだからの要望なのか。いずれにしろせめて10時まではやっててくれないとねえ。

で、品数は少ないけどカスミなんで品物は良いです。

更にパンのコーナーもありました。

で、ここがイートインコーナーか。

ここに座ると形態の電波がかなり弱くなっちゃいます。

電子レンジがあるのはありがたいね。

無料のお茶もあった。

ここで一休み。

さて、佐川急便に。

熊本の長田さんからの荷物を受け取りました。

入ってたのは黒棒だ。これ美味しいんだよね。

これ、彼のショップのピンズです。ありがと。で、彼の店、軍モノとバイカー物のNAGATAYAのウェブショップはhttp://www.nagataya.bizですよ、よろしくね。

で、今日も大木さんに。

データ復旧を試みてるんだけど、ダメそうです。

お客様と少し話をして。

暗くなる前に帰ります。

で、ついでなんで牛久のリサイクルショップに。

ソファー欲しいんだよね。

でも欲しかったのはこれ。2口1.4KWのIHです。でもなあ、中古で9800円でしょ。新品が13800円なんだよなあ。今回は諦めるか。

で、これがデータのコピーを入れて持って行ったUSBメモリ。なんと買って渡されたばかりの新品なんだけど不良品でした。

で、家に帰ってもだれも居るわけでないし寒いんで、イオンで仕事の資料を読んでいます。

で、これ、大人ブーツだって。半額になってたんで買って友達にあげるつもり。

眼がダメなんでデカい画面がいいかなって思って見に来たけど、文字が大きくなるわけじゃないんでダメでした。

ではこれ買って帰りますね。

  メニューへ戻る