朝ご飯です。149円で昨夜買ったこれ食べます。定収入が年末まで経費引いて10万程度になっちゃったんで、悪あがきして節約してももう無駄かなって思ってますが。

で、入院中に叶家のおじさんから電話があったんで会いに行きます。

お店は閉めたままだねえ。

で、結局は病気したのをきっかけに、お店は閉めて家庭菜園で野菜でもつくって暮らすっていわれたけど、奥さんも私も大反対。まあ、厨房機器は処分する手配をしちゃったみたいなんだけど。

カフェスペースは残すんで、小型のオーブンを買ってカフェで名物のショーソン・オ・ポンム(アップルパイ)を焼いて出す、サロン・ド・テ的カフェをやって欲しいってアピールして帰ってきました。だってねえ、もったいないでしょ、あの美味しいパイがもう食べられないってのもね。まだまだ元気に頑張って貰いたいってことで、皆もカフェやってって電話ででも言って下さいね。

さて帰り道。

途中、持参のお弁当で昼ご飯。

少し用事を済ませて。

ホームセンターに。

チェーンソー用にオイルを買って。

薬局に。実は昨日貰った処方箋、何軒か地元の薬局を回ったんだけど、2種類の薬が処方できないってことで、やはり在庫がなかったここで手配を頼んでおいたのを取りに来ました。

で、受け取った薬が3万円、、、3万円、、、死ぬまで飲むお薬が3万円。年金暮らしになったら月8万の年金から健保と介護保険と引かれて、これも引いたら光熱費どころか電話代程度しか残りません。とりあえずソーシャルワーカーさんと相談して、いずれ生活保護の医療支援が受けられる可能性があるのか、財産処分などの準備もしておく必要がありますね。

で、晩ご飯、クーポンで500円のこれ。

いただきまーす。

帰ってから1時間掛けて薬の仕分けをしました。状況によっては服用を中止したり出来るように、薬局での分包はダメって事らしいんで、せっせと自分でやってます。

  メニューへ戻る