朝ごはん食べてます。昨夜買ったお寿司です。

で、昼ごろお出かけ。

つくばに向かってます。

NONファニチャーカフェに到着。実は友達と虫掛のNONハンバーガーカフェで待ち合わせしてたんだけど、電話でこっちの店って勘違いして急いで来たんだけど、やっぱりあっちだったってことで急いで戻ります。

なんか変だとは思ったんだよなーってことで近道中。

到着しました。

なんか待たせちゃったよ。

奥のコンテナへ。

いい感じの店内。

一番奥で友達が待ってました。

で、さっそく昼ご飯。私はハンバーガー。

友達はサーファー丼。

コーヒーも注文。

丼もボリュームあるね。

友達と別れて帰ります。写真は税金垂れ流しで作ってる道路の言い訳に作ってる消防署。

夜です、なにかたべに行きたいけど近所に店がないんで最終バスにのって駅前まで出てみます。

今年に入ってさらに飲食店が減った市内。まあ物販店がすでにメインストリートでも数店にまで減少したこの街で、飲食店が減っちゃうのはしかたがないかも。

駅に着きました。で、駅ビルにはサイゼリヤぐらいしかないんで。

駅前をすこし歩きます。

市が道路拡張予定を理由に改築を事実上拒否したために北千住に行っちゃった丸井の跡地には美味しくもないチェーン店の居酒屋が入ってます。でも客が来ないんでいつまで保つのか不安な状況です。

まあ、パチンコ屋がある間は真っ暗になることはないけどね。

市が三セクで建設した駅前の大型商業施設。建設当初から取らぬ狸の皮算用が破綻してて、あてにしてたそごうには振られ、すでに大型ビルで営業してたイトーヨーカドーに移転してもらうも撤退。結局自分が入居するってなタコが足食ってる状況に。これも箱物行政の典型ですが、その経費は全部市民の税金で賄ってるわけです。

駅前通りのこの辺りでゆいいつ飲み屋以外で営業してるのがこの天ぷら屋さん。

こっちは佃煮屋さん。

ここはコロコロと店が入れ替わってるねえ。

九州系なんだね。

こっちもコロコロとテナントがかわるんだけど、今度はラーメン屋さんか。

路地を曲がって。

ここも何回もテナントが変わったけど、最近は落ち着いてるかな。

盛り場なのに路地の奥が淋しいです。

で、最近はばかみたいに出店を加速しているセブンイレブンがここにも開店。

串揚げはいいんだけど食べ放題っていわれてもそんなに食えん。あ、そこを狙っての食べ放題なのね、そんなに食べる人は少ないはずだから(笑)

こっちも串カツ。

このエリアで唯一長く営業しているのがここ。

その下はさっきの串カツ屋さん。

以前は時々来てました。

さて、ほとんど店が無い駅前。とりあえず超久しぶりな鳥安に。

なんか15年ぶりかも。

店内は変わらず。

飲んじゃいけないんだけど1杯だけね。

ポテサラ。

美味し。

焼き鳥。

なんか昔より美味しいかも。

素朴な玉子焼き。

ネギ入りだし巻きですね。

小一時間居て外に出たら雨が強くなってます。

では200m歩いては休み休み帰ります。

もう体が元に戻ることはないだろうから。

出かけるのもなかなか大変です。

  メニューへ戻る