ほぼ徹夜の朝ご飯は昨夜の晩御飯と同じ。

で、そのまま作業して昼ごはんはインスタントラーメンね。

で、午後。気分転換もあってSCENEの前のたけちゃん亭に。

大ちゃんが居たんでお話中。

たけちゃんは子供に人気があるね。

で、たけちゃんがミラーレスを欲しがってるんで、だいちゃんと見に来たのは開店したばっかりなのに突然閉店が決まったヤマダ電機土浦店です。

往年の紳士服量販店が、シェア至上主義を掲げて出店攻勢を掛けて、あっというまに崩壊して行ったのに学ばないが家電量販店業界。コジマもそうだったけど、とにかく店舗を次々と出すことで仕入れを拡大し続けて行けば銀行もお金が回ってるってんで融資も受けられるし、メーカーへの発言力も強まって仕入れも有利にって事でやってきたわけだけど、いかんせん従業員の教育体制が拡大の速度に追い付いていない。スタッフひとりひとりの資質とかの問題じゃなくって組織としての問題だと思うんですよね。

でもね、3フロアあっても、1階はトイレだけの無駄な空間。2階は10年前とは違って安くもない生活雑貨や食料品の並ぶ謎の空間(笑)3階のフロアがやっと家電のメインの売り場ってな、何考えるんだか全く不明の店舗レイアウトを見ても改善が必須だって思うんですよ。だってそうでしょ、店員さん呼んでもフロアに数人しか居ないし、レジにも人が居ないなんて事、はじめっから1フロアで営業してりゃ防げるんですよ。なんでそれを2フロアに分けて無駄に希薄化するのかって考えただけでわかりますよね。

まあ、家電業界自体が少子高齢化と大企業優先の政策のお陰様でジリ貧なのはご存知の通り。ヤマダ電機も地方の大型路面店を整理して、都市店舗への回帰を目指すのは当然の流れといえるでしょうね。まあ、ヤマダ電機もそこそこ前から都内の主要駅近くに店舗展開を進めていrんで昨日今日突然の路線転換ではないと思いますが、それって昔のラオックスの展開と同じなわけで、どうやって勝ち抜いていくのかお手並み拝見ってな感じですね。

さて、カメラを見に来たわけですが、なんか旧機種なんかも混じっちゃってるし、品物もほとんど他店舗に移動済みな感じで買えるものが無い(笑)

それでも一応あれこれ見たんだけどね。

で、私はせっかくなんで半額になってたiPhoneケースをチェックします。

お、たけちゃんが愛用のケースと同じもの発見。

普段使ってるケースには満足してる私ですが、紐で首から吊りたいときにこれなら可能なので買うことにします。

大ちゃんは掃除機を見てます。

住設機器もほとんど撤去済み。

で、がらんとした店内で。

大ちゃんとカメラ談義中。

その後、私はマクドナルドに。

ここで晩御飯食べながら作業をします。

そろそろ帰るかな。

なんか疲れてます。これで今月は仕入れを引くと全収入が16万位ですからねー(笑)ここから交通費や雑費などの経費払うと残るのは8万位です。

さっき買ったケース。

箱から出しました。

2ピース構造です。

装着しました。

今普段使ってるケースに比べるとちょっと外れやすいかも、でも1500円で買えたんで良しとしますね。

  メニューへ戻る