はい、もう1日2食はこのパターンです(笑)

さて、なんとか12月まで食っていくためには今オファーのある仕事を頑張るって事なんですが、とりあえず参考資料を買いに本屋さんを回るつもりです。

で、まずはララガーデンのくまざわ書店に。

うーん、なんか技術書が減ったかも。

ついでに館内を見物です。ここも数年前までは盛況だったんだけどね、今やメジャーな店は減っていくばかりです。でもとりあえず出店する企業もあるってのは嬉しいですね。

こうなったら本家幕張のららぽーとが、どんどん各店が撤退していき、ある意味放置状態だった時に、面白い店が沢山入って、結果盛り返した故事に習うべきだと思うなあ。マジで。

ここ、サラダバーついてクーポンつかうと990円なのね。

せめて月収18万あれば食べにこれるんだけどなあ(笑)無理だな。

でも一応チェック中。

往生際の悪い私(笑)

あ、やっぱりクーポン要るんだね、990円にするには。

なんか来る度に店が変わっている印象が。

つくばのモールとしてはここが一番好きなんですよ、じつは。

後はテナント料を安くして、ファミリー向けだけじゃない尖った店を増やせば良いのになあってしみじみ思うんですけどね。まあ、イオンモールの大不調も、どこにいっても同じ大企業の展開するモール専門のショップしかないってな状況に対して、客としてはまあなにも買わないけど冷暖房もあるし暇つぶしに行こうって思っているわけで、結局は元ヤンと年寄りのたまり場になっちゃってるからなんですね。

でもね、ここはそのだらだらと暇つぶし出来る屋内共有スペースがほとんど無い「アウトレットモールスタイル」タイプのモールなんですよね。各店舗をつなぐのはオープンエアーの外通路だけですからね。だから暇つぶしのヤンママや年寄りはほとんどやってこない。だって、夏は暑いし冬は寒いですからね(笑)

ってことは、あそこに行けば小さいけど面白い店が並んでるよってな「バザールスタイル」のモールになるしか、少子高齢化と中間層の減少の中で生き残るには道はないんですね。

あ、なんか面白そうな事やってるね。こういった事も大事だね。

さて、探してた本も無かったんで移動しますね。

と、なんとスタバも無くなっちゃったんだね。

で、私は持参のお茶。

さて、とことこ走って。

こんな道を抜けて。

有朋堂さんに到着。なんかすぐ近くの感じに見えるだろうけど、家からくまざわ書店を回ってここに来るだけで20キロ以上走ってるんですよ(笑)

有朋堂っていえば学術書と技術書ってイメージだったけど、なんも無いな(笑)

で、ついでに「まるも」に。

なんか買わなきゃ晩飯が無い。

で、試食中(笑)

試食中。

試食中です。

で、買ったのはもやしとかベーコンとか、予算は300円なんで60円のオーバーです。

結局探してた本は見つからなかったんで、帰ってから通販で買うことにしますね。

ああ、田植えの季節だねえ。

で、夜です。

値引きのもやし1キロ入りを購入。

他にお総菜も少し購入。

で、晩御飯は当然もやしメインですね(笑)

  メニューへ戻る