朝ごはんです。中華の茸炒めです。

さて、昔作ったウルフコインのコンチョがどうしても見つからないんで、このケネディコインコンチョを造ってもらっているiPhoneケースに付ける事にします。

で、お昼ごはんもお弁当。

iPhoneのiOSのアップデートが来たんでやってるところです。

不調なんで家で午後まであれこれ作業してたんですが、運動不足になっちゃうんで少し出歩く事にします。

桜はまだまだ大丈夫だね。

さて、おなじみバーゲン本のコーナーに。

バーゲン本のほとんどは、流行りの過ぎた健康法や、お店情報やなんかのリアルタイム性が重要な本や、ウケ狙いのアイデア本なんかの、いかにも売れ残って当然ってな物なんですけどね、中にはマニアックな料理だったりして需要と供給がマッチングせずに売れ残った良本も混じってるんですね。

で、案外多いのが男の料理本。団塊の世代が定年退職を迎えた数年前から、悠々自適な男が自分で料理ってなイメージが作られたのにのっかっての出版が相次いだんだけど、現実はそんな程遠くせっせと料理してるのは中年独身男性ばっかり(笑)で、結局は普段の食事作りは無理だけど、だれも作ってくれないんで、自分の酒の肴ぐらいは自分で作りたいって寂しい中高年にむけたつまみ本と簡単料理本が大量に出版されてるんですよ。でも、実際に買う人はそれほど多くないんでこうやって特価本に流れてくる率が高いんですね。で、中身はどれも結構良い本なんでお買い得も多いんですね。

これはそんな「おかず」と「つまみ」をタイトルに掲げてますけど、ターゲットを若い層にシフトさせて、メインターゲットの独身の男性だけじゃなく、独身女性なんかも取り込もうとした感じの本ですね。

これは沖縄料理のガイドも含めたご当地料理本ですね。

さて、こんどは雑貨を見ています。コーヒーポットはこんな感じに口が細い物が最適なんですよ。欲しいなあ。

あ、全日本ご当地歯磨きだってさ。宇都宮が餃子で、北海道がジンギスカンなんだね(笑)

こっちは桃やみかんや紅茶味かい。

ビターチョコねえ。

でもねえ、昔もこども向けにバナナ味や梅しそ味なんかの味付き歯磨きが流行った事があったんだけどねえ。

じつは私や何人かの友達もあのバナナ味の歯磨きのおかげで、バナナフレーバーのアイスなんかを食べると歯磨きしてる気分になっちゃう「トラウマ」が残っちゃってるんですよ(笑)だかこれらのフレーバーの歯磨きを使ってる人は同じような事になっちゃうんじゃないかなって(笑)あ、私の場合、バナナフレーバーはダメになったけど本物のバナナはOKなんでご安心下さい。

雑貨屋さんの本のコーナー。

伊丹十三とか。

ブコウスキーとか、若い人向けなんだけどセレクションが面白いね。

で、これ、一見軍物っぽく作った前掛けかなっておもってあれこれいじってたんだけど、これって壁にかける小物いれだったんだ(笑)

で、伊達メガネかなって見てたらなんと老眼鏡。若い人しか客に居ない店であつかってるだけにお洒落なデザインです。

そろそろ夕暮れ。

日没です。

で、これから仲間と飯食べに。

百香亭でございます。ここ大学店の夜の定食は780円から。この780円からって価格がとても大事なんですね。これが850円からではダメなんですよ。いや850円が悪いってわけじゃないんですよ。ここでどれを食べてもお得な内容なんですけどね、多くの店が「このぐらいの値段付けないと儲からないから」って店側の論理で価格をきめちゃいがちなんですけどね、実は一番大事なのは「値頃感、お得感」なんですよ。実はこの辺が多くの中華料理店(街のラーメン餃子カツ丼の大衆料理店ではない本格中華)に欠けている感覚なんですね。で、そういった店では価格を高めにして盛りを良くしてお得感を出そうとする。例えば定食なのに麺類をセットしたり、大ぶりの餃子を付けたりする。でもね、量が多いってのは女性には嫌われるし、カロリー気にしてる男性にも案外不評なんですよ。さらに言えばね、マスコミと政治家はアベノミクスで景気が回復しているって言い張ってるけど、先進国の中で唯一日本だけが労働者の所得の伸びがマイナス、つまりは貧困化が進んでるって事なんですね。だからお得感がとても大事なんですね。

仕事で関わった多くの中華料理店は売上の不信を食べ放題コースの導入とか、盛りを良くすることで乗り切ろうとして失敗したんですね。その辺りの事は皆さんのまわりにある中華料理店を見てもわかるとおもいます。で、仲間は干しエビラーメンを食べていますが、これチラシのクーポンで500円なんですね。お得ですね。来店動機付けとして大事な作戦ですね。

さて、不調な私は台南担仔麺の面をビーフンに差し替えたものをいただきます。

さっぱりしてて美味しいです。

帰りにドレッシングを買います。

こんなものを買いました。

さて、ちょっと歩いてもきついんで休憩。

さらにこんなものを買い足してお買い物完了です。

  メニューへ戻る