さて、これから資料を持って出かけてきます。

行き先はかすみがうら市。

市内を抜けて。

駅東で給油。リッター12キロです。普段は15キロは走るんで整備のために停まったままエンジンを掛けてた影響ですね。

さて、実は一旦帰って書類を持ってまた出たんで、これで2往復って事です。

で、用事が終わったらそろそろ1時半、もうランチタイムが終わっちゃうかなってタイミングで「なかやま」に走りこんだら女性スタッフがまだ大丈夫っておいでおいでしてたんで。

ラストオーダーの1時半ジャストに入店。

さて、ナニ頼むかな。

いつも混んでるここ、でもさすがにこの時間奥の席に数人いるだけですね。

テーブル席に着席しました。

座敷席はこんな感じ。

結構広いでしょ。

じゃーん、頼んだのは海鮮丼でした。

いい感じ。

サラダもついてます。

味噌汁。

なぜか握りが1つ載ってますね。

味噌汁はあら汁です。

ネタもイイね。

ウマウマ。

赤貝も。

納得の海鮮丼でした。

ごちそーさまでした。

ここは夜も定食が充実してるんで良いんですよね。

宴会も安いけどウチからは遠いからね。

ではお会計。

さて帰ります。

建設中の協同病院です。

で、ここってこんなこっ恥ずかしい名前の通りなんだよね、田舎臭い(笑)

鳴り物入りで造成された新興住宅地。でも未だにこの状態です。

病院が出来れば地の果てのこの辺りも家が増えるんでしょうね。

でも、市内中心部にある現在の病院が、こんな田舎に引っ越しちゃう市民の負担は大きいですね。

では帰りますよ。

しかし、新しい病院は遠いねえ、これならつくばに行くほうがバスも多くって便利だよなあ。

帰る途中のスタバ。

ここで休憩します。

くたびれた。

で、百均に寄って帰りました。

冬の間愛用してたN3-B,そろそろ仕舞おうかなっておもったけど、まだ寒い日があるかもってんでまた車載に。

で、夕方です。

あまいけです。

なにか買うかな。

春キャベツか。

こんどはクックYです。

この豆缶を買いました。

そろそろ夕暮れです。

最後にもう一軒。

さて、納豆県である茨城県だけどね、大手スーパーさんで売っているタカノフーズのこれ。県民のだれもが水戸で作られてるって思って買っていきますが、実は宮城県で作ってます。

で、図々しくも本場水戸で人気って書いてるミツカンのこれ、実は群馬県製。

おかめ納豆のこれがやっと小美玉工場製ですが、店頭の大手メーカー製の中で茨城県製は12種類中でこれ1つでした。で、確実に県内製である天狗納豆などは店頭にほとんど置かれていないのが現状です。大手スーパーの寡占化は、地方メーカースポイルして大手メーカーの寡占状況になるってのがこんなところにも現れていますね。

  メニューへ戻る