今朝は歯医者さんで折れた歯の差し歯用の型取りと、割れた方の歯の治療です。

到着。

ちょっと遅れちゃった。

割れた方はあれを被せます。

治療が終わったら昼に。

で、今日はこれからスポスタ君のプラグを買いに行ってきます。

で、その前に昼ごはん。

さて、408号沿いのローソン100。

ここも突然の明日閉店。先日載せた土浦の店も同じで、全国一斉に300店近くの店をしまちゃうローソン。かなり経営が厳しくなっているようで、展開を開始したばっかりのミニスーパーも結局は1年で全店閉店だそうです。まあ、イオンなどのスーパーはどこもかなり苦しくなってきているなかで、順調だったコンビニもトップのセブンイレブンでさえもまずい状況になってきてる現在。ローソンとは逆に異常な密度で出店攻勢を掛けてきてるセブンイレブンに対して、不採算部門を思い切って廃止したローソンさんが、はたして反攻に転じる秘策はあるんでしょうかねえ。まあ、もともとがダイエーさんだったローソンさん。ダイエー的な体質が色濃く残ってるってのが定説。だとすると似たような体質の他社を買収しての店舗増なんかで対抗するって事になるのかもしれません。

で、今日もオールディーズ60sでランチにします。

スープ美味い。

実はお客先の方とここで一緒にと思ってたんですが。

タイミングが合わなくって1人で食べる事になりました。

食後は。

ノンアルコールビールで時間調整。

楽しい会話。

常連さんが来ました。

で、常連さんが注文したのに乗っかって、私もスキレットで焼いたオールドファッションなパンケーキを注文しました。

シロップたっぷりに。

このチョコをかけます。

美味い。

最近流行りの「ふがふが」した薄っぺらいハワイアンパンケーキなんかと違って、スキレットをオーブンに入れて焼いたこれ、表面はさっくりで中はふんわりで美味しいですね。

結局ご飯食べてお茶してパンケーキも食べたんでそろそろ4時です。

ではプラグを買いに行きますかね。

はい、ジョイフル本田に着きました。

小さい鉈欲しいなあ。

案外安いんだねえ。

さて、買いに来たのはプラグなんですけどね、最近の日本人は車も2輪も整備ってものはやらなくなっちゃってるんで、プラグ自体も置いてない店が多いんですよ。で、ここもプラグはまだ売ってるだけありがたいんだけどねえ、NGKしか無い(笑)で、そのNGKは今までは付属してたプラグナットが付かなくなっちゃってて、別売も無いんで別の所にまわってみます。

日が暮れてきた。

夕焼け綺麗。

で、やってきたのが南海部品のフランチャイズからライコランドに鞍替えしたここ。

で、同じNGKがジョイフルホンダより高い(笑)で、問題なのがね。

ハーレー置いてあるのにハーレーに使うのに必須のプラグナットの在庫が無いって事。

せっかく来たんでちょっと見てます。いつもおもうのがこういったいわゆるライダー用品ってやつ。とくにこの手のシューズってのはカウリングの付いてるようなバイクにはいいかもしれないけどね、ハーレーなんかには向いてないんだよね。それなのになんで最近の初心者はこういった物を買っちゃうのかってっていうと、ライダーなんだからライダー専門用品をって思い込みがあるからで、それも物欲にまかせて大量に買っちゃう。で、結果バイカーとはかけ離れたファッションになっちゃうんだ(笑)

安くないこういったウェアも、中高年で乗り始めた人がかならず買っちゃうものの一つなんだよね。同じ買うならここでももっと自分のスタイルに合うものが選べるはず。あわれて買わずにじっくりと周りを観ながら選んでいけば良いんですよね。

  メニューへ戻る