朝です、寒いと思ったら家の中が氷点下です(笑)

で、朝飯代わりに残ってたチャナ豆食べてます。

で、昼。

今日は用事のついでに藤代にあるインドネパール料理「マナシ」に寄ってみました。

で、お友達がここのビリヤニがおすすめって言ってたんだけど、、、ランチメニューに無いよ。

でも外の看板にはビリヤニランチって書いてあるんだけどなあ。

聞いたら今はやってないって言われちゃってカレーを頼む事に。

値段はお安いんだけど、メニューには個性がないなあ。せっかくネパールの出身なのにね、ネパール料理はないんだもんね。

言ってみれば韓国人やラオス人ばっかりの海外の日本料理店と同じ。

出来ればネパールの料理も食べたいですよね。

でもね、インド=ナンとバターチキンとキーマだけ。中華=マーボー豆腐と酢豚と炒飯だけ。ってな決めつけの厳しい国民性から考えると、そういった事の少ない東京以外での出店では、結局はどこも同じメニューになっちゃんでしょうねえ。

結果おもったように売上も伸びずに。

何年かすると居抜きで別のインド料理店になっちゃうってのもラーメンと同じなんだよね。

こういったカレー以外の物を頼むのも都会だけだもんなあ。

お、マトンセクワがあるね。一般的に北インドやネパールではマトン=山羊なんだよね。

セットのスープ。

ネパール人のインド料理店ではお約束のサラダ。なんでこれ出すのか聞いても答えは必ず「日本人これださないとダメね」だけの不思議(笑)

カレーが来ました。

中ははこれ。

仲間は150円追加してチーズナン。ここでは聞かなかったけど、これも「日本人はコレね、他ダメね、そう言われた」とサラダと同じ答えがどこでも返ってくる不思議。

私はナンをやめてライスにしたんだけどね。あー、やっぱり例のやわらかーいターメリックライスが大盛りだよ。先日の龍ケ崎の店もそうだったけど、これがあんまり美味しくないんだよねー、水っぽくってね。パスマティライスとは言わないけどね、日本米は別の煮方をしないとダメだと思うんだよね。

ではいただきまーす。

カレー自体はネパールの方の作るインド料理っぽい味でスパイシーさは無いけれど美味しい方だと思いました。で、次回はパスマティライスでのビリヤニを夜にでも食べに来ることにしますね。

セットのチャイをいただいて。

では戻ります。

で、ついでにジョイフルホンダに。

昨日皆中稲荷神社の前を通ったし。

皆中稲荷神社の的中お守りもあるんでね。

スクラッチ1枚買ってみたけど大ハズレ(笑)

で、ちょっとアウトドア用品を見てます。

これといってほしいものはないんだけどね。

脚付きのポットです。

こんどはジャパンミートに。

ミートって言いながら肉は案外少ないんだここは(笑)

さらに帰りにヒーローに。

いつも代わり映えしないルートでごめんなさい(笑)

バニラビールだって。これってあまーいお子様ドリンクなんだけどね。ん、これってもしかすると例のバタービールと同じものなのでは(笑)

で、結局落花生だけ買いましたよ。

  メニューへ戻る