朝からガストです。

ガストの時給はこんなものです。昔は主婦のパートが多かったんですが、今は失業した中年男性やバツイチ女性が戦力になっているのは他の時給800円企業と同様です。つまりは、こういった時給仕事で食べている人達が大幅に増加しているって事で、政府がラッパを吹いて消費税も還付されて支払っていない一部輸出企業の正社員の給与をわずかにアップさせても、消費拡大なんてまったくもって無理ってことは、皆さんも実感してると思いますがね。

さてとドリンクバーです。

で、注文したのは299円のトーストセット。しかーし、このセットこの間までは税込み299円でした、が、消費税アップ前に税別299円になっちゃいました。つまり、来月には実質8%の値上げになっちゃうってことです。便乗値上げですね。まあ、食材の殆どを輸入に頼っている大手外食産業にとっては円安の影響は結構大きくて、できればじわじわと20%程度の値上げはしたいってのが本音です。でもね、非正規雇用者の拡大による世帯収入の低下はファミリー狙いの外食産業を直撃していて、ただでさえ縮小が続いている中での価格転嫁はなかなか難しいってことで、原材料の低価格品への見直しや、海外での一貫加工のさらなる推進などで凌ごうとしてるわけですね。

今日はiPadでネットを見ています。金が無いんで回線契約を解約しちゃってるんですが、ここはwi2のWi-Fiが使えるんで使えるのがありがたいです。

さて、昼になったんですが。

イーアスで友達と待ち合わせです。

とりあえず昼ごはん。

あんまり高いものは食べたくないなあってことで、小盛りのセットメニューにしましたよ。

一種のフードコートのここ、以前は入店前に注文を決めておかなきゃいけなかったり、今どきとしてはお値段が高めだったため、土日以外は結構空いてたんですよ。

おねだんは未だに安いとは言えませんが、席についてから注文出来るようになったことで、古のデパートのお好み食堂的な良さが出てきたかもしれません。

で、頼んだのはこれ。普通盛りだと千円を超えちゃうけど、小盛りだと680円。ただしセットメニューなんで2名でどれかのメニューを頼まないとダメ。つまりはこの辺りのお勤めの方は初めから対象外ってことです。お一人様重視のいまどきの流れには完全に逆らっています(笑)

少ない(笑)

お友達は下にエビチリの入った焼きそば。まあ、これはちょうどいいかもね。

お外は日差しが温かいです。

お、セキレイさんがよってきました。パンくずをくれる人がいるのを覚えてるんですね。おりこうです。

さて、本日の目的は。

コストコです。私は今更ここで買うものはないんですが、友達がチラシについていたお試し入場券で入ってみたいっていうんでお付き合いです。まあ、今の内容をチェックしたいって気持ちもあったんでお付き合いさせていただきました。

さて、その入場券で入ろうとおもったら、タイヤ売り場の裏のこの受付で並ばされて、結局5人受け付けるのに20分近く待たされちゃいました。その間係員からは「おまたせしてもうわけありません」の一言もなし。なにかいうと「順番ですからお待ちくださいっ」って不機嫌そうな声で言われるだけ。さらに一緒に行った友達の今は嫁に行った娘が、昔会員だったってことでまるで犯罪者のように言われて、今回だけは特別ですって恩着せられたうえに、会員になるように長々と勧誘が始まりました。で、今回は会員にならないからその話はいいですよって言った途端、スタッフの女性が「この券は会員になっていただくためのお試しで配っているんですから、このお話を最後まで聞いていただかないとお入れするわけにはいきません」ってマジギレ。私だけならふざけんなよって速帰っちゃうところです。さらに、この券では入場されてもお買い物はできません。選ばれた商品のカートはレジ付近に置いたまま、こちらまでお戻りいただいて、お話をさせて頂いたあとで、仮会員証をお渡ししますので、それをもってレジでお支払いをお済ませ下さい」って面倒な事を言う。ああ、また帰にも勧誘するつもりなんだなあってしっかりコストコの現状が見えたなって思った次第です。

さて、20分も待たされて、最後にこの券では会員価格より5%高くなりますよ、1年以内ならいつ解約しても会費は全額もどりますから、会員になった方がお得ですよ。1年ギリギリで解約しちゃえばいいんですからなんて言われてもお断りしてやっと入場。しかしなあ、1年以内に解約しちゃうと、1年は再度会員になれないんですよ。それなのに解約してもOKって薦めてるって事は、目先の会員獲得が最優先で1年後はどーでもいいやってことでしょ。つまりはコストコの会費商売があんまりうまく行ってないって事の証左になっちゃってます。

さて、コストコのお客様なら必須の大型冷凍庫。うーん、ジョイフル本田のほうが安いなあ。

家電、種類も少ないしあまり売れてない感じですねえ。

アウトドア用品もかなり少ないですねえ。全体に昔のようにアメリカ製のものがあるわけじゃないんですね。まあ唯一アメリカっぽいってのがこのグリルですね。場所があれば欲しいです。

うーん、ジョイフル本田最強かも(笑)

衣料品はなぜか2枚組が多いのは昔と同じ。でも扱ってる物のクオリティがねえ。

ガーデンセット。これも今更だなあ。

ガーデンデッキがあればこれはいいね。

期待してた鍋釜コーナー。

でもかなりがっかりな結果に。いまさらのスキレットが2個セットは痛いなあ。

このソースパンはいいね。

さて、アメリカっぽいケーキでございます。

デカイしやすいしで仲間でのパーティで大活躍でしたが、食べてはまあ、あーあ、ですね(笑)

マフィン類、安けど12個入りで賞味期限は3日。見てると買ってるのは農家のおばあちゃんばっかりです。バラ売りならいいのにね。

青果コーナー。実はコストコは国内の出荷品に関してもこういった箱での出荷を要請していて、やはりまとめ買いしかできません。一般的な家庭では、これを数日で消費出来るのかって事が日本展開での障害になってるんですよね。まあ、まとめ買いなら地元スーパーが最強な茨城県南では、さすがに果物や野菜をだれもカートに入れてませんでしたね。

以前はコストコで買ってたジョンソンビルのブラッツ。今は国内メーカーが代理店になったんで、カルディはおろかカスミストアで手に入るようになりました。価格もほぼ同じなんで2袋まとめ買いしなきゃならないここで買うメリットはないかなあ、今となっては。

酒類は近所の店と同じ価格。安いのはコストコのプライベートブランドの物だけ。お味はどうなんでしょうか。

ちょっと期待してた工具類は、ほとんどディスカウントストア並みのお安い物だけになってました。それも2個セット。

以前買ってお買い得だったここのオリジナルのキャスト琺瑯のココット。

6980円が9980円になっちゃったんだ。

なんと、せっかくなんであてにしてきたスパイス類はほとんど扱いがなくなってます。なんとチリミックスも無い(笑)結局これを買ってみることに。甘いカレー粉(笑)

フィッシュオイルはお買い得。

バーベキューソースもあんまりないなあ、とりあえずどこでも買えるけどヨシダのBBQソースを買うことに。

他生鮮品もパッケージがデカイだけで中身は普通の国産品ばかりなんだよなあ。

aidellsのソーセージ。これはハバネロ入りで辛いのとスパイスに癖があるってんで日本じゃ不人気なんで半額になってました。しかーし、これは実はこれ美味いんだよね。で購入。

お買い物が終わってからも大変。カートを置いてまたまた受付まで戻ったら、ながながと会員になれって勧誘をされて、やっとこここで通常の1日入場券をもらってレジに、、と、おーいオレのカートはどこにいったんだー(怒)かってに片付けられちゃってたカートをやっと探しれレジに、まあ、ここでも恩着せがましい事いわれてやっとフードコートに。何様なんだよまったく(笑)

コストコ言えば160円フリーリフィルのドリンク付きのホットドックでございます。飲み物は自分で入れておかわり自由。

ガバっと広げてザワークラウトたっぷり、レリッシュたっぷり&マスタードもたっぷりでいただきまーす。

で、最後にまたカートを押して出ようとしたら、さっき受付側で見てたおねえちゃんスタッフが走ってきて、レシートを見せろって言いやがった、あのなあ会計済まないならここに出てこられるわけないんだろうが、1日入場券で入会断ったから嫌がらせされたんだと思うけど、その態度がまたデカイんだ。一緒に行った友達が頭に来ちゃってねえ。一緒に入ったご夫婦も怒り狂ってたけど、これじゃあもう来ようって思うわけないよなあ、マジで。

ここでもともとはコストコ好きだった私から建設的な提案を。

ま、愛すればこその提案なんで、辛口ご容赦下さいませ。

帰りに寄ったスーパーでがっつりお買い物。お外にいたワンコもなでなでして帰りました。

  メニューへ戻る