朝から雨です。

一昨日電話しておいた眼科に向かっています。

御茶ノ水に到着。

眼科に。

予約は来年の1月6日だったんですが、ちょっと前から左目に見えない所ができちゃって、これまでなら1週間ぐらいでなおるのが今回はなおらない。もともとこれで十年以上前にあちこちの眼科に掛かってもわからず、ここに来てたんですが、症状はあってもほぼ治っちゃうんで定期検査だけやってたんですね。

さて、電話はして予約はしたんですが、時間指定の本来の予約は無しなんで結構待つことに。

お天気予報ほどには回復しないなあ。

御茶ノ水の街、都市無計画のお陰でこの密集。

東京医科歯科大学。

総武線が通ります。

1時間待ってコーヒー。

混んでます。

眼底撮影待ち。

眼底検査ではわからないんですが、なにかでその部分の血行が悪くなって網膜がやられたみたいです。もう多分復活はダメでしょうが、視野の検査を6日にやることになって今日は帰ることに。なぜかこれまでずーっと正常値だった眼圧も両目とも上がってて、でも視神経の状態からは緑内障ではないとの事。なんなんだろうねえ。

散瞳しちゃってるんで眩しいし視界がボケボケなんで少し歩いて神保町に向かいます。

楽器屋さん。

ここは主婦の友社の本社が再開発されてできた御茶ノ水スクエアA館だった所ですが、今は日本大学になっています。

鳴り物入りで開場したカザルスホールがあったんですが、主婦の友社がアウトで日大が引き継ぎ、末永く存続させるって言ってたはずなのに2010年に閉館。日大、なんだかなーの状況です。エセ右翼が声高に「にっぽんにっぽん」を叫ぶ昨今。その偉い日本ではコンサートホールもライブハウスもジャズ・クラブもどんどんと消えて行ってるのが現状です。心貧しい日本。

そろそろ神保町。

ここも改装か。

腹が減ったんで友達に聞いたカラオケのランチバイキングとも思ったんだけど、ちょっと覗いた感じが今ひとつだったんでパス。

わざわざ坂道を降りてきた理由はスキー洋品店の特価の手袋。でもね、よく見たらこれって今使ってるドンキで買ったものと同じじゃん(笑)パス。

あれ、北カレーってえことはスープカレーなのかな。

と、思ってみたら「ループカレー」だって(笑)

こんな鐘、前からあったっけ。

冬用のシューズ。

なぜか車中泊用のシュラフが展示してあったけど。

この顔がねえ(笑)

なんでアイリッシュパプっていうと「スポーツ」って付くんだよ日本では。まあサッカーって事でなんだろうけど、コンセプト作ってるコンサルの了見が狭い。

年末年始の運行予定をチェック。

戻ってきた駅前は空き家だらけ。

麻酔が切れたんでもうちゃんと見えるけど、友達に乗せてもらってニトリに。

買いに来た以前は売っていたタイプのソファーカバーが廃盤になっちゃってて、なんだかなーの品になっちゃってたんで買わず。

しょうがないんでソファーを見てます。

2階にある客用のソファーベッドと同じメーカーの同じモデル。壊れちゃったんでまたこれを買うか思案中。

これもいいけどちょっと小さいかなあ。

夜です、目のこともあり一人で飯を食うのも寂しいんで友達をさそってここで晩ごはん。

野菜を沢山食べなきゃ。

2杯め。

3杯目。

メインは一番お安いステーキ。

サラダバーはありがたいです

  メニューへ戻る