朝ごはん、今日もカップ麺です。不調なときには朝飯を作るのが辛いんで。

とりあえずウインナー2本トッピング(笑)

さて、一昨日夜にネットでポチッとして買った、NEXのEマウントにαのAマウントのレンズを装着できるマウントアダプターLA-EA2が届きました。当然中古なんですが、中古相場が23000円位、今回はセールだったんで15800円で買いました。新品の半額位。

これは通常のマウントアダプターではなく、この出っ張り部分にオートフォーカス用の位相差センサーが内蔵されているんで、一眼と同じように高速でのフォーカシングが可能になるんですよ。

中には入射光の一部を反射させてセンサーに導くためのトランスルーセントミラーがあります。

さて、一番古くって一番安い機種であるNEX-3に付けて使います。

コニミノ時代のAマウントレンズを付けてみます。

ほぼレンズばっかりの外観に(笑)

さて、撮影って思ったら、本体のファームウェアのアップグレードが必要に。そりゃそうだ、NEX-3は古いからね(笑)

無事ファームウェアも更新出来たんで、多少は小さめなこのレンズを付けて撮ってみますね。

今日は雨です。

実は一昨日ガストに来た時に、このiPadを忘れてきちゃってたんだよね。で、今朝無くなってる事に気づいたんだけど、ここかもって事で来てみたらちゃんと保管しておいてくれました。よかった。

さて、せっかく来たんでランチを食べていきます。しかし、このレンズでも本体に比べてでかいかも。

レシートのアンケートでドリンクバー無料券をゲットしてあったんで、それを使ってドリンクバーも注文。

スープバーはランチについています。

日替わりハンバーグランチ、ご飯少なめっていうと20円引きなんで、税込み502円。

食後、作業をしながらエリアフリーTVで家から中継して番組を観ています。

温かいコーヒーもお代わり。

さて、NEX-3+LAEA2+Vario Zonner 16-80ZAの組み合わせで少し撮ってみます。

フォーカス早い。もともと旧型のNEXはコントラストオートフォーカスなんでこういった状況では合焦も遅いし迷うんだよね。

しかしNEXって本体小さくするのにこだわりすぎて、なんと手ぶれ補正を本体から廃止しちゃってるんだよね。純正のレンズでも薄型の物なんかレンズ内手ぶれ補正が無いから、暗くなると手ブレしやすいんだよね。アダプターを介して取り付けてるα用のレンズは、αが本体内に手ぶれ補正を内蔵してるんで、レンズ内に手ぶれ補正を内蔵している機種は皆無。

だからこの組み合わせだと本体にもレンズにも手ぶれ補正は無いんだよね。

クリスマスだねえ。

さすがにキットレンズと違っていい感じ。

ツリー。

ソファ(笑)

こんな感じ、でもやっぱりファインダーがないと不便だよなあ。

そうなるとα7が欲しくなるんだけど、あれでもやっぱり暗いとフォーカスが遅くなるんだよなあ。

さて、そろそろ晩御飯。

30円の値引き券を使って。

牛すき膳。

当然ご飯には紅生姜山盛り(笑)

下仁田ネギ。

買ったのは冬用の靴下ですよ。

帰ってきてからりんごを食べてます。

  メニューへ戻る