今日の朝ごはんは袋麺のとんこつラーメンにハムと乾燥シイタケとキャベツ。なんか野菜不足は否めません。

今日はちょっと早めに出て。

魚市場食堂に来ました。

結構混んでるなあ。

今日の生野菜はレタスが多いね。

早く来たんでアラ大根も魚が残ってる。

冬になるとさつまいももあるんだよ。

野菜たっぷり食べます。

ではいただきまーす。

今日のお刺身。

小鉢。

お吸い物。

市場の方はお仕事中。

今日もバイクが何台かいます。

スポスタくんもいました。

なんかお天気が心配。

今日はこのバッグです。肩を怪我してからは、通常のバックパックが辛いんで。

いつもの休憩所でちょっと作業中。ま、この日記をアップしてるんですけどね(笑)

痛み止めをぬりぬり。

映画館です。

千円の日をチェックしてますが、今の価格設定は高すぎなんですよね。客が入ってないんだから毎日980円にすりゃあいいんですよ。値頃感が大事なんだから。

筑波山に雲がかかちゃってます。

谷田部パーキング。

今日も駐車場はほぼ満杯。

ここで売っている筑波大Tシャツ、しかしなあ、これ買うか???

ふなっし~発見。

ベンチで一休み。

疲れた、なにもしてないけど(笑)

景色はもう冬だよね。

でも冬っぽくない部分もある。

つくば市内、空き店舗がとにかく多いんだよね。水戸市内を除けば、特に県南の都市部はリーマンショック以来毎日のように空き店舗、空きビルが増えてるんだよね。

コンビニでコーヒーを買いました。しかしこの100円のコンビニコーヒー 、これまで缶コーヒーしか飲まなかった階層に訴求して、コーヒーおいしーってな感じで大成功。それに対してコーヒーを売りにしてる店なんかからは「レギュラーコーヒーの美味しさをこれで体験した層がこっちに来てくれるようになるのでは」なんてあまーい考えの声が聞こえてきてますが、そうは問屋が卸さない(笑)コンビニのコーヒーで喜んでる層は100円だから喜んでるわけで、テイクアウト350円のコーヒーには端から手を出す気はないんだよね。さらに言えば、今カフェでテイクアウトしてる多くの人が、これでいいやって感じになってきてて、実際オフィス街ではこれまでカフェで買ってたのをコンビニコーヒーに変えたって話が増えてるんだよね。まあ、あのオフィス向けのインチキエスプレッソマシン はまだしも、インスタントコーヒーをえらそーに淹れるネスレのマシンの味でOKな方々はこれで全然OKでしょうからね。
結局、カフェってコーヒーにマニアックにこだわる店ほど原価率も高くって価格も下げられないんだよね。しかしね、カフェの役割はそんなところにあるんじゃないんだよね、そこがなんでも「○○道」にしちゃう日本人問題点なんだよね。

さて、防護服の人が居るよって思ってよく見たら、食品工場の人でした(笑)

今日のお買い物。

さて、夕方のマクドナルド。

今日は薄手のフーディの上にヴェストです。

これも100円(笑)

ROBINPAPAとちょっと打ち合わせでした。

じゃ帰って晩ご飯にします。

さっき買った鰤と鯖を角切りにして、ごま油少しと辛いタレで和えて。

紫蘇ご飯と混ぜて晩ご飯。

ミートボール載せたサラダ。

iPhoneのアプリで簡単に写真を加工してます。

面白いね。

いままで使ってたアプリより使いやすいから、今度からこれを使いましょ。

  メニューへ戻る