毎朝こんな物ばっかり食っています。

今日は塩ラーメンね。まあ、贅沢ではありますね、なぜなら国民年金だけで暮らしている高齢者や、生活保護の単身者や、障がい者年金で暮らしている方は、家賃を除けば1月6〜7万程度で暮らしているわけで、食費は1日600円から1000円程度が普通です。お買い物に行くのにも、国策で高齢者の免許の返納が推奨され、更新もかなり面倒で費用もかかる方向になっていますから、75歳過ぎてからは、低所得の場合は原付免許でさえも更新して行くのは難しくなってきてます。さらにこれからどんどん増えていくであろう高齢者生活保護世帯では車や原付などの動産の所有は出来ませんから、皆さん痛い膝や腰を酷使して歩いていける範囲でお買い物をしています。いくら安いからって言っても数キロ先の大型スーパーまで買い物には行けなんで、割高なコンピ二なんかでのお買い物や、保存性の高いこういったインスタント食品が主体の生活になっちゃうんですよね。

当然支給開始がどんどん遅くなり、自民党になって抜本的な対策だった最低保障年金制度も事実上撤回。支給金額もじりじり下げる政策の下で。私に限らず自営業者で独身の人や、派遣で働く人、時給で働く人、多くの非正規雇用の人は65歳を過ぎればいつかは働けなくなります。その時に待っているのは暮らせない程少額になった年金か、あらゆる財産を手放す事を要求され、それでも特養にも入れないほど少ない額の支給になった生活保護なんですよね。

では昼ごはん。

今日は早く来たんでまだ沢山あるよ。

野菜もね。

お魚たっぷり。

野菜もたっぷり。

メインはいつもの刺身定食。

冷房が無い店内なんだけど、扇風機があるんで結構涼しいです。

扇風機の風が気持ちいいなあ。

お魚は体にいいからね。

さて、昨日品切れだったルーカステールを探しにアップガレージに。

テールは1個あったけど、なんと新品買うより少し高かったんんで、念の為に他も覗いてから。

とことこ走って。

研究学園駅近くの。

ケンズガレージに。

あれえ、ここってパーツ類は扱ってないんだねえ。

聞いてみたら、呆れた回答だったんで、載せるのもバカらしい(笑)

さて、さっきのアップガレージに戻るかな。

実はこのPMのレバーの方が欲しい私。

で、買ったのがこのSR用のルーカステール。

今度は刺繍屋さんに寄ってクラブのCOLORS用の刺繍を引き取って。

縫製屋さんに来ました。

縫製をお願いしに来たんですが。

革なんで結構まち針が曲がっちゃって大変な作業です。

その後、暑い中で打ち合わせしてたんで。

ガリガリ君ですよ。

で、スーパーで飲み物を買ったら全然冷えていないんで、氷をもらって自分で冷やしています。

そろそろ夕方です。

夜、友だちと誘い合わせてがんこやさんへ。

貧乏だけど、たまには贅沢して「岩海苔チャーシュー麺」味玉追加麺硬め。

ウマし。

さて、帰ります。

今月は車を多く使ったんでガソリン代が3万超えてるんだよね。

さて、今回テールを修理するついでに、中古で買っておいたフラットフェンダーに交換します。

元からフェンダーに付いていたキャッツアイテール(壊れてる)を外して。

買ってきたSR用のルーカステールをバラして。

取り付け完了。

続いてホームセンターに。

買いに来たのは。

このステンレス性のフランジナット。

もともとの錆びたナットを外して。

錆びにくいステンレスナットに交換しました。

配線もテーピングして今日はここまでね。

  メニューへ戻る