朝ごはん、次第に寂しい内容になっています。

さて、まずはヒーローに。

店内の金券ショップで。

土日限定の値引きチケットを買います。

これで500円節約です。

混んでるなあ。

お天気はいいんだけど、仕事がいよいよマズい状況なんで気持ちは大雨です。

暑いなあ。

電車が来ました。

田舎を走るTX、車窓に映るのはこんな風景ばっかり。まあ、気持ちの良い風景ではあるけどね(笑)家並みの続く常磐線沿線の風景とは、同じルートを走っていてもまったく違うってのは、陸前浜街道沿いに敷設された常磐線と、ある意味政治的判断でルートが決定されたTXの違いでしょうね。

茨城県内のルート沿線の土地は、駅前はTX絡みでの事業組合によって、その外側のエリアはお役所によって区画整理事業の対象になっちゃってるため、大企業以外の民間のお店や会社が進出するのは容易ではありません。故に駅近くの分譲地は近隣の2〜5倍の非常識な価格になってるし、カフェにしろ居酒屋にしろ採算とれる賃貸料の雑居ビルも皆無の、いわるる「3セク開発」特有のジレンマに陥っちゃってるのが現状です。

さて、北千住に着きましたよ。

ここ2ヶ月姿勢を変えると目に変な症状が出てきてるんで、あんまり遠出はしたくないんですよね。

ああ、暑いなあ今日も。

駅前に出ました。

青空ではあるけれど、最近は突然大荒れになることが多いんで、なるべく駅前で用事をすませる事にしています。

今日はここで簡単な講習を仲間とやります。

ここ、商品を買うのには路上で並んで待たなきゃいけないんで、雨になるととたんに客がいなくなっちゃうんですよ(笑)

そうそう、今日は例の1000円のハンバーガーの発売日なんで、だれか買うかなって見てたんですが、ならんでた10分の間には1個も売れていませんでしたね、残念。

さて、講習開始。

チキン食ってます。

コーヒー買い足しながら3時間。これから帰ります。

電車が来ました。

もう夕焼けです。

守谷で後続の各駅停車を待っています。

来ました。

各駅停車じゃないと、研究学園駅には停車しないんでね。

駅前、TX開業時にならんだ駅前のお店はほぼ壊滅。居酒屋は数軒のチェーン店がここにあるだけ。カフェはなくなり、数軒あった医院も1軒だけに、学習塾ばかり目立つ駅前になりました。まあ、近くには大規模なショッピングモールのイーアスつくばがあるんですが、なんと21時閉店(笑)スーパーとしては「とりせん」が24時まで開いてるのが唯一の救いです。しかし、贔屓目に見てもどこも寂れているってのがTX沿線全体の駅前ですねえ(笑)

早く帰ろうっと。

税金使いまくって駅前に引っ越してきたつくば市役所近くの喫茶店「ル・アール」ロゴの雰囲気はまるっきり「ルノアール」のパクリでしょうね(笑)

ルノアールの「ノ」抜き。

今使ってるデジカメ、時々こんな感じでフォーカスがあわなくなっちゃいます。

だからファインダー覗かないで感で撮ってる走行時の写真は2回切ってるんですね。

こっちがちゃんとピントが合っている写真ね。

帰りにお買い物してます。カツオなど値引きで買いました。

かったカツオの腹身を2度引きで刺身に切って、枝豆ご飯と盛りつけていただきまーす。

カツオ大好きな私でございます。

 

  メニューへ戻る