朝ごはん、高野豆腐と豆腐の入った豆乳スープ。

緑の鮮やかな季節になりましたねえ。

鮮やかな緑も、来月にはもっと濃い色になっちゃいます。

銀行に来ました。支払いの20万を振込します。今月はただ働きなんでキツイです。

駐車場に戻ります。

ああ、目抜き通りでまた更地が増えるんだね。

市街地のほとんどが空き地になっていく「都市無計画」で有名な土浦市です。

裏通り。

甲子園球場じゃないよ。

昔は栄えた一角。

大昔は料亭、戦後は産婦人科だったこの奥はどうなったんだろうって。

回ってみたらやはり駐車場に。まあ、この当たりのほとんど半分の土地が駐車場になってるわけで、当然だれも停めてないんですけどね(笑)

その奥のお地蔵様。

大日堂の隣の家は戦前から残っている貴重な家。

この左右だけは昭和20年代からかわらない風景。

こっちは昔は雑貨屋さんだったんだけど、昭和30年代には閉めちゃってたかな。

ここでUターン。

電球は壊れてるね。

この空き地っていうか駐車場は。

元は映画館でした。この街には6軒の映画館があったんですが、今は1軒だけになっちゃいました。

通りに出ました。

本町の山車庫。

旧町名じゃなくって、全国統一みたいなクソ町名になっちゃってるのも、役人様の言いなりになっちゃう日本人の悪癖のなせる業、伝統もなにもあったもんじゃないね。

さて、木村屋です、パンを買いました。

にゃんこ。

木村屋さんで買ったのはメンチパン、ウマし。

そのまま百均に。

最近はパンが多くなったなあ、ヤマザキと提携したからだねえ。

買うのはこれね。

さて、いつも役にたってる携帯ストーブのドアのネジが緩んだんで。

バラして修理中。

はい完了。

まだ少しのあいだは使いますが、6月になったら冬まで仕舞っておきますね。

気持ちの良いお天気です。

筑波山。

千円カットに寄ってから。

ちょっとお買い物。

これ欲しいかな。

アメリカに荷物を送るときに一緒に入れてあげるオマケのキーホルダーを漁っていますが。

日光とか浅草とか京都とかの観光地の物は今回はないなあ、で、あったのは西新井(笑)

皿です、これと。

これと。

これと。

これと。

この5枚組で798円、買いました。

田植え済んだね。

さらに野菜やお惣菜を買って。

帰ってからさっき買った皿に、半額でかった鯖の竜田揚げを盛り付け。

さらに7割引のブリも刺身にして盛り付け。

半額の寿司も盛りつけて晩ごはん。

  メニューへ戻る