今日は朝早くから都内へ向かいます。

秋葉原駅で総武線に乗り換えようと思ったら、電車がホーム途中で止っちゃってます。

どんどん増える乗客。

遅れちゃうなー困ったな。

なんとか復旧、良かった。

客先と秋葉原を往復して。

今度は御徒町で打ち合わせの待ち合わせです。

お一人様、いいね。

アメ横には珍しいTATOO STUDIO。

昔、帰れなくなった時にたまに止ってたカプセルホテル。

なんかインパクトのある看板だね。

さて、最近の上野の居酒屋事情で大きく変わった事は、以前はほとんど無かった「立ち呑み店」が増えた事です。たしかに昼間からやっている店の多かったアメ横界隈ではありますが、立ち呑みって貧乏臭い形態の店は、吉池とか数軒だけで殆どありませんでした。
終戦直後の闇市の頃からちゃーんと腰を落ち着けて飲めるってのが、上野、神田、浅草、有楽町辺りの特徴だったんですが、2006年辺りから、立ち呑みの店が出来始めて、最近はかなりの軒数になりました。

その立ち呑み店の火付け役が2006年にオープンした「たきおか」ですかね。

私は落ち着いて飲み食いしたいんで「立ち呑み」はあまり好きじゃないんで入りませんけど。どの店も昼間から賑わっています。

以前からの雰囲気のお店も残っています。

さて、もう一つの居酒屋のトレンドが24時間営業の魚介系居酒屋ですね。山手線の主要ターミナル駅付近を中心に増殖中です。

24時間営業なんでランチにも力を入れている店が多いですしね。ただ、昼間のお客様に限って言えば、立ち呑みが30代から40代の「酒が切れると不機嫌になるちょい依存気味のサラリーマン」が目立つのに比べて、「定年退職して暇がある60代がお友達と」ってな感じですかね。

この店はもう私の生まれる前からあるんじゃないかな。

レトロな感じのウィンドウ。

ここも古いぞ。

さて、ここにも24時間営業の魚介系居酒屋が。

立ち呑み「たきおか」はここにも出来てます。

厨房フル回転の午後1時(笑)

赤ちょうちんっていいよね。

さて、ここは焼肉の上野大昌園系列の立ち呑み「カドクラ」です。

ここも賑わってますよ。

お向かいは居酒屋「一力」。

一力さんの看板。

立ち呑みって言えば元々はここ「大山」ですね。元々お肉屋さんなんですが。

ここも魚介系、新しいお店が増えてるアメ横です。

居酒屋って言えば総業43年の古株「文楽」です。この一角は闇市の頃から飲食店が並んでた場所で、大統領、昇龍と並ぶ老舗エリアの一軒です。

そしてご存知昭和25年創業の最古参「大統領」本店です。

その大統領のとなりは昭和32年創業の「昇龍」、良い一角です。

その近くにあるタイ料理店、こんど寄ってみますね。

さて、待ち合わせの喫茶店に向かおうとしたら、電話があって待ち合わせ場所が変更に。

少し戻って。

変更になった待ち合わせ場所の「大統領」新店に。

ほぼ満席。

 

私は、もうちょっと上野寄りの今は無くなった店によく通ってたんですが、ここも好きな店ですよ。

久しぶりに来たけど安いのは変わらないね。

30分位しかないけど、とりあえずハイボールなど。お酒禁止なんだけど、今日もものすごいストレスのある仕事だったんで1杯だけ自分にご褒美の350円。

カシラ2本で180円。

これ好きなんだよ、牛テール焼き350円。ウマし(笑)

待ち合わせ相手が来たんで移動開始。

駅に行く途中の中田商店と。

マルゴーさんを覗いて。

御徒町駅に。

吉池、どんなビルになるんだろうね。

上野駅です。

夕方、地元に戻って来ました。

駅前のヨットハーバーで仲間と歩きながら打ち合わせ。

そのままてくてく歩いてスーパーに。

玉葱買います。

玉葱11個入り198円とドレッシングを買って帰りました。

晩ごはんはこれね。

  メニューへ戻る