今日も都内へ向かいます。

コンビニで経費分のお金を下ろしています。

西友で飲み物を買って。

駅に向かいます。

椿の花が散っているチャリ。

今日はお天気は良いし、暖かいですよ。

バス停に降ります。

チャリのせてくれるんだね、でもわざわざ1台だけここに括るぐらいなら、車内に持ち込める工夫をしてほしいなあ。

電車に乗りました。

通勤時間帯だけど、この程度の混み方。

秋葉原駅です。ここもそうだけど、なぜかTXの精算機って1台しか稼動してないのはなんなんでしょうか???

後に並んでた女性が「柏たなかなんかいつも1台しか動いてないし、ここも混んでる時っていつもこうなんだよ」って言ってるのが聞こえます。マジ、糞運営だって思いますねえ、これを見ると。

秋葉原駅を出て歩いてます。

ドイツ軍の軍装の人がいます。これって、コスプレなんでしょうか、ファッションなんでしょうか。

以前はダンボールの買取屋さんが多くあった秋葉原。今は1軒だけになっちゃったんで、この風景も、見かけることがめっきりと少なくなりました。

取り壊されたラジオ会館。

二束三文の絵をたかーく売ってるありがちな店の売り子さんたちが、アホを探して徘徊している駅前です。

電気街だった頃には賑わっていた駅前も、鈴木さん石原さんと開発マニアの知事を担いでた間のアキバ再開発の結果、今や通勤客を除くと、買い物客はほとんど見かけない街になりつつあります。歩いてるのは金を落とさないヲタクばっかりで、店はメイド喫茶だのコスプレイメクラだの風俗ばっかり(笑)

わずかに残った部品街も再開発の目の敵ですからねえ。

老舗喫茶の後はコスプレ酒場に。

数少なくなった専門店に。

ネットワーク関係売り場。

これも日本の癌である駐輪場。エネルギーや環境を考えれば、自転車の利用促進は国策であってしかるべき。なのにねえ、1日100円、年に3万近く取るこれらの施設は、お役所の利権天下りと密接に関わっています。駅前の放置自転車云々だって、それだけの需要があるんだから、都市計画の重要な要件として、歩道にせっちしてあるこれも利権の「植栽」をやめてどんどん設置をすれば、駅前商店街の活性化にもかなり寄与すると思うんですがね、お役人のやることは自転車を食い物にするようなことばかり。いまや自転車は危険な乗り物だから「天下り先の指導センター」を設置して違反摘発や駐輪取締までやろうとしてるんですねえ、ガラパゴス日本でございます。

さて、朝ごはん。今日はBECKSのモーニングセット390円です。ドリンクはカフェオレを選びました。
どうも最近はモーニングセットは名古屋の専売特許みたいな話になっていますが、昔はどこでもやってたんですよね。まあ、あんこ付けるの名古屋が発祥だとは思うんですけど(笑)

新宿に来ました。この女性のバッグが素敵ですね。

いそいで行かなきゃ。

つばめマークは国鉄時代から同じですね。

用事を済ませてまた移動です。

大江戸線。

ドア故障で回送になっちゃいました。

これで少し遅刻かな。

夕方、なんとかつくばエクスプレスに。

おいしいトマトを買ったけど、それほど美味しくない(笑)

戻ったつくば駅構内のスタバで少し作業中。

一応帰れる事になったんでこれから戻ります。

ああ、アリズケバブが出ていますね。

反射する日差しが夕暮れ。

こっちも。

ときどき飼い主の顔を見ながら歩いているワンちゃん。いいなあお散歩。またワンちゃん飼いたいけどなあ、今の体調ではどうなるか判んないから飼えないんだよなあ、寂しいなあ。

右がつくば駅前最大の問題であるマンション。住んでる人には悪いんだけど、こんなところにこれができてるおかげて、ここがもう夜にはまっくらなんだよねえ。なんで、だいじな駅前にこんなもの建てさせちゃうんだろうねえ、都市計画なんてまったくないんだよねつくば市にはね。今や快速も止まらない研究学園駅にご執心のつくば市。てめえらのための駐車場をでっかく確保した庁舎まで研究学園駅前に作ったのとは裏腹に、つくば駅周辺の整備にはまったく力が入ってないんだよなあ。

とは言え、国家事業だったころに整備されたこういった人間背引用道路のお陰で、旧開発エリアは住みやすい街なのは確かです。それに引き換え研究学園駅付近はねえ、、、やめておきます(笑)

さて、とことこ走って。

イオン土浦のスタバに。

待ち合わせてたMK君が来ました。

いろいろ打ち合わせて帰りましたよ。

私はここで晩ごはん。

お買い物した荷物を下げて家に向かいます。

  メニューへ戻る