今日の昼飯はサブウェイ。

これ、結構カッコいい。

これもね。

実はどれも花粉症用のサングラス。前から使ってるけどバイク用に最適なのさ。

カルディで缶詰を買いました。これで簡単パスタを作っちゃうんだよ。

ガラガラの道路を走って。

開店から5日、なんか空いてるイオンモールつくばに。今日も元気にチュロス屋さんが営業中。

とことこ歩いて向かってます。

先日までは4〜5台出ていたこっちのエリア、今日は1台だけだね。

鳴り物入りで開店したここ、なんたって人家の無い場所に出来たわけで、普段使いには不便というのが地元民の大方の意見。

ここがオープンして一番影響を受けるのは、9キロしか離れていない同じイオンモール土浦なんだけど。食料品がメインのスーパーイオンに関しては、わざわざ9キロも買いに行かないんで影響は軽微。が、同じ顔ぶれが並ぶ専門店にとっては、3割り程度の食い合いになると思うんで、いずれはどちらかからの撤退店が出てもおかしくはないでしょうね。ただ、イオンに入ってるって事では、運命共同体としてテナント運営会社としても自由はあまり効かないはず。

まあ、ここまで来る理由は「H&M」だけってのが本当のところですからね。

ペニーレイン。

そこそこの混雑。

せっかく来たんでパンを買っていきます。

全体にこの辺りのお店に比べて高めの価格設定です。

そろそろ帰ります。が、ご覧の通り撮った写真にゴミが写っています。戻ったら掃除するかなって思っています。

ストリートベンダー(屋台)のエリアに出ている「飯村牛」のお店でメンチを買いました。15日にここで買った「飯村牛コロッケ」には、「肉はどこー?肉は?」って叫んじゃいましたけどねえ。メンチならさすがに肉が入ってるだろうって思っての事なんですがね、、、、結果は聞かないで(笑)

さらに例の孤軍奮闘のアイス屋さんで。

アイスを買いましたよ。

今日は古着屋さん経営のホットドッグ、アイス屋さん、チュロス屋さんの3台だけです。

買ったパン。

夕方、土浦のイオンに。

寝てます(笑)

つくばイオンが出来ても、まあ3割り程度の落ち込みかな、予想通り。

曇って来ました。

いつも一人のワンちゃんに声を掛けて通過。

なんか早く暗くなってきたのは雲のせい。

戻ってカメラをチェックすると、ご覧のようにゴミが写っています。

実はちょっと前まで使ってた右のコンデジPanasonicのFX-37も、今回の左のPanasonicのFX-60とまったく同じ症状なんですよ。つまり、Panasonicのレンズ繰り出し式のコンデジには、CCD撮像センサーと、レンズユニットの間にゴミが入っちゃう持病があるんですよ。もうかなり前からどの機種にも同じ事が起きるんで、掃除も慣れたものです(笑)

道具はこれだけ、エアーダスターとドライバー。

最初にFX-37をばらします。

ご覧のようにFX-60と全く同じ位置にゴミが入ってます。ってえ事は入る経路も原因もおなじって事で、まあ、簡単に言えば構造上の問題なんですねえ。

Panasonicの場合はどれもやり方は同じ。まず底板のネジを外して板を取り外します。FX-37の場合はサイドまで回り込んでるんで、横のネジも外します。

底板を外したら、裏蓋を止めてるネジを外して、フラットケーブルに注意して上蓋との引掛け部分を外して裏蓋をどかします。

続いてシールドカバーを外します。

これが撮像センサー。ネジをはずすと。

こんな感じでセンサーが出てきます。これをエアーダスターでお掃除。

反対側のレンズユニットも同じようにお掃除。ゴミは実際はこっちに付いてる事が多いんですよ。

仮組みして画像をチェック。OKですね。

同様にFX-60もチェック。ほーれ、さっきのFX-37と同じ場所にゴミがある(笑)

こっちのほうが新しい機種なんで分解は簡単。底板を外して。

同様にシールドカバーを外して。

これがセンサーです。

掃除終わったんで組み立てます。

こっちも画像をチェック、OKです。

 

  メニューへ戻る