ポールの折れたテントを修理に持ってアルペンに。

ついでにちょっと見ていきます。

安いタープをチェック。

安いナイフでもちゃんと使えますが、できればもうちょっと良いのを買って長くつかった方がいいと思う。

アウトドアっていうとなんかやたら安っぽい食器は紙皿なんかが好きな日本人の感性ってのは、明治からの割り箸折り詰めの使い捨て文化の影響です。そろそろ日本人もちゃんとした食器でピクニックしたり、キャンプしたりして欲しいなあって思いますね。

昼になったんで先日行ったスリランカ料理のバナナリーフに向かいます。

弱者と落ち合ってお昼。

野菜もたっぷりね。

カレーもおかわりします。

なんかおとなしい弱者。

私は再度おかわり。

帰ろうとおもったらエナパサールのマスターと遭遇、仲いいなあ(笑)

弱者と一緒に。

モーターの修理屋さんに寄って。

私は換気扇を買いに。

ケーズデンキに。

今日の4時から予約開始ですね、今1時だから後3時間か。

とりあえず換気扇を選んで。

買いました。

と、なーんとすでに2名が予約待ちの席にいますよ。

私はイーアスに行って仕事してから来るつもりだったんですけど、3番に座って。

お茶飲みながら。

ここで仕事することにしますね、涼しいし(笑)

4時、予約開始。この時点でソフトバンクが13名、auが2名。

2名づつ受付するたびに一つづづ席を詰めて行ってます。

予約終わって後は発売を待つばかり、去年4Sに替えてないんで楽しみだなあ。

と、突然明るいのに大雨に。

でもすぐに止んできました。

田圃の中を帰ります。

ああ、電動カーでワンちゃんのお散歩の方がいるよ。

お利口なワンちゃん、固定された紐の範囲で、上手にお散歩しています。

刈り入れ終わった田圃。

そうだ、直売所に寄るよ。

栗を売ってました。

コンテストなのかな、でっかいかぼちゃを展示中。

キャベツとか玉ねぎを買いました。

そろそろ夕焼け。

一旦帰ったら家の近くにオオスズメバチが、いよいよヤバくなってきたね温暖化。

ああ、夕焼け綺麗だね。

なんか神々しいね。

日曜学校で見てた聖書物語の絵のようだね。

サブウェイに寄って。

晩御飯。

友達と会って話をしてたんだけど、19時にハウルさんが来るっていうんでサンシャイン・ステイト・エスプレッソに。しかし常連さんたちがいっぱいでいる場所ないしコーヒー売り切れ(笑)

なんか午前中から居たらいいmadarayaさんとちょっと立ち話してそうそうに帰りましたよ。

途中で給油、カマキリ発見。

明日のおかずはこの子持ちカレイとマグロ。

さて、コーヒーマニアの方達が不味いって言ってたスタバでまったりおくつろぎ中の私(笑)コーヒーマニアの方と私とのカフェに対する考え方の違いが浮き彫りですね(笑)

私が偉そうに言うのもおこがましいのですが、飲食店ってのは味は価格にみ合った美味しさが当たり前の星1つの価値、接客や雰囲気で星1つ、最後にお客様の質で星1つの三星が満点なんですね、居酒屋でも蕎麦屋でもラーメン屋でも喫茶店でもよく見かける味を追求して道を説くような店の多くは実際はどんなに美味しくても星1つ、飲み食いしたらさっさと帰ってくれって「ファーストフード店」になっちゃうんですよ。

おもてなしって意味で、味はまあ普通でも雰囲気の良い寛げる居酒屋とかレストランって結構あるでしょう、あれが良いんですよ(笑)

サンシャイン・ステイト・エスプレッソさんは、影で研究を重ねて味を追求してるんだけどそれを表に押し出して居ないから女性客が多いんですよ。そんなマニア向けなお店では無いのが好感できてたんで行ってたんですがいよいよ次のステージに、路面店になったら3要素そろったバランスの良いカフェになって欲しいですねえ。ほんと頑張って欲しいです。

都内の方はこれから注目して下さいね。来月あたり良い知らせがもたらされると思いますので、サンシャイン・ステイト・エスプレッソさんのホームページを時々チェックしてみて下さいね。

新たな一歩を踏み出したホゼさんとまーちゃん夫婦に皆さんの応援をよろしく。