これ、昨日載せそこなったたけちゃん亭の新作メニューのタコス。トルティーヤも、具も、ソースも自家製の逸品。400円。

さて、朝のイオン。朝から事故です。

開店と同時に入ります。

イオンのスーパーはもっと前から開店してるんですが、テナントは10時から。とりあえずスーパーでセールの缶詰を購入。

外はちょうどいい気温なんですが、スタバの奥の席は少々寒いんで、ちゃんと革ジャン着てきてますよ。

パソコンも持ってきてます。スタバでお茶っていうと眉を顰めるコーヒーマニアも結構いますが、カフェの大事な事はコーヒーの味だけじゃないんですよ。居酒屋にしてもオヤジが勝手放題言い放って、「これ飲んでわかんねえ奴は来るな」なんていうとね、尻尾振ったパシリ体質のヤツが集まっちゃう。カフェと言いながらも素人が始めたコーヒー屋でもそういった傾向が結構ある。マスターがまるで修行僧みたいな事言い出して、基本的には客より偉い(笑)でもね、それがいいカフェとはいえないよね、カフェはコーヒーや料理も大事なんだけど、店が寛げるって事が最も大事。
日本の飲食店のマズいところは結局は◯◯道になっちゃってて、料理さえ旨ければ良しとする風潮にあるんですよね。これって結局は客より自分が上に立ちたいってコンプレックスの現れだと思うんですよね。美味い物を出すのは裏でのあたりまえの努力のはず。なのに、ホールでの接客を蔑ろにしてバイトでお茶を濁したり、平気で外に並ばせたり、店の雰囲気を壊す客を平気で常連にしたりしてる。
だから面倒くさい店は避けて寛げるスタバやブルーノに行くんですよ、なんたってほっといてくれるしね(笑)

ノマド生活の私ですが、お店の事も考えて、1時間に1つは飲み物を買うようにしています。スタバには1時間いたのでお隣りのサブウェイで昼ごはん食べて、ここでも1時間仕事します。

今度はiPadでフロー作成。

それをセブンイレブンでプリント中。

ついでに百均で電池を買って血圧計の電池交換ね。

さて、ついでに午後のお買い物。

残りは車内で電源を確保しながらやってます。

さて、一段落したんでスーパーの駐車場からバックで出ようとすると、するすると後ろに入ってくる車が(笑)これぞスーパーでよく出会うタイプの金魚のウンコドライバー。バックで切っている進路の方に入ってきて近づいてくる。当然そのまま止まると後ろにピッタリくっつく。これでどうやって出せって言うんだよって文句言うとびっくりした顔をされるけどどかない(笑)話を聞くと「だって出るようだから入ろうと思って」って言う。「後ろにくっついたら出られないでしょ」って言うと、「だって離れてたら他の人に入られちゃうから」っていうんだなあ必ず(笑)この状態で事故るのを何度も見てる私でございます。

今日は帰って早く寝ます。明日は資料持って千葉方面へ向かいます。