朝です、病院に行っての帰りに。

ヨークベニマルでお買い物。

レタスとか納豆とか買いました。

最近は地元のどこの店も防災用品は一番いい場所に展示してるよねえ。

ちょっと用事をすませにそのまま出かけます。

田舎道。

途中で飲み物を買って。

裏道を走ってます。

おお、葱だ。

ここを上がれば125号線。

用事も済んで出先近くの旧長崎屋だった「さん・あぴお」に来ました。ここも飲食店が半減してデイサービスなんかになっています。

江戸崎や荒川沖駅ビルやここ、旧長崎屋サンバード系だったSCはどこも荒廃が進んでいますねえ。お約束はエコスやダイソーが入ってること。ここのダイソーは結構大きいんで助かります。

百均なのに香辛料が充実。中華香辛料は大きさが小さいので割高だけど単身者には便利ですね。

スパイス類はお買い得か。

でも買ったのは文房具。

いま残っている飲食店は2軒かな。

潰れたツチウラシューズセンターは、経営母体が変わって同じ名前で営業中。ただし、商品は聞いたことないメーカーの物ばかり。

さて、館内の小さなマクドナルド。

ここはちゃんとmobilepointのWi-Fiが使えるので助かります。ちなみにツチウライオンモールは、先月21日からWi-Fiが止まったままです。

どたばたしてて遅れてた請求書を発送します。これでクロさん負債の1/5を返済する予定です。

作業中。

そこに電話があってトラブル対応で龍ケ崎に向かう事に。

時間が無いんで高速を利用。

さん・あぴおから龍ケ崎の目的地まで35キロ。戻りが25キロの合計60キロ。ガソリン代が900円、高速代が450円(片道、ETC割引き)の合計1350円かかります。これまでは県内は出張費無料で対応する事も多かったんですが、さすがに県内1500〜3000円はいただく事になりました。でもね、打ち合わせに来いって言われて行くとね、タダでいろいろやってくれって言われたうえに交通費も出さないってお店が多いんですよ茨城では(笑)

大木銃砲店さんに到着、ルーターの故障をチェック、大木社長からクロさんにお香典をいただいちゃいました。クロさんをいつも可愛がってくれていた大木さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

作業が終わってこれから帰ります。

途中野菜の無人売店で。

なにか買いますね。

葱を買いました、これで100円。

元祖シャッター商店街の龍ケ崎、なんか私が学生の時もこんな感じだったですよ。

最近はオフロードバイクで有名なウェストウッド井原商会さんは、ハーレーのショップとしても老舗です。

店内で。

プレゼント用のキャップを下見、ああ、やっぱり5千円はするんだなあ。

跡はとっとこ帰るだけ。

世界の食品って書いて有るのが前から気になるスーパー。

でか猫発見、柴犬ぐらいの大きさでした。

本日の臨時収入、これでお買い物しますが、昨日払った医療費が7000円ですからねえ、赤字です。

野菜と缶詰を買いました。

洗剤も買わなきゃ。

これで体が動かなくなれば孤独死必至(笑)

ついでにメガネ屋さんに寄って。

フレームが曲がってきたメガネを修正してもらいました。

イオンSCも入れ替わりが激しいですねえ。

キャップが高かったんで代わりのプレゼント用にボトルをチェック中。これかっこいいけど保温機能は無し。

こっちは少しは保温機能がありそうだね。

カップ麺ホルダー。

通路に張ってあるお母さんの絵を見ています。

さて、帰ってきてドタバタして血圧を測ると高い。

そこでクロさんの事なんか思い出していると下がった(笑)

さらに天国に行っちゃった大事な人達の事を思い出してたら低血圧に向かいました、なんだかなあ(笑)