朝です、今日もこれからクロさんに面会に出かけます。

ちょっと早く出たんですが、環七が渋滞だったんで川口経由で向かいます。

花が綺麗だ。

こっちもそこそこ渋滞中。

とりあえずまだ時間があるんで、付き合ってくれた仲間と朝ごはん。

食欲無いんでおかゆにします。

そろそろ動物病院に。

ついたらちょうどクロさん診察室にいました。昨日はかなり苦しかったんで、鎮静剤を点滴してもらってすこし楽になってるようです。

とりあえず診察終わった午後にまた行くことにしって近くで待機する予定。

私は着替えももたずに出てきたんで、とりあえず着替えのTシャツを買います。

トイレで来てたものを脱いで。

パンツも新しいのに履き替えて。

こんなんTシャツの上に。

こんなの着て着替え完了。

今度は仲間を乗せて用事を済ませに向かいます。

途中で昼になったんで。

サイゼで仲間と昼ごはん。

ライスは半分にしてもらいました。

ついでにケーズデンキでケーブルを買うつもり。

MacBookAirは人気があるなあ。

なんていろいろ見てるところに。

病院から容体急変の電話が。

急いで向かったんだけど。

10分間に合いませんでした。途中電話で先生に、私の代わりに「よくやった」って声を掛けてくださいねってお願いしておきましたが、やっぱり間に合わなかったのが悔しいです。

仲良しだった仲間が泣きながらなでてくれています。

最後は苦しまずに行ったのがせめてもの救いです。

午後4時、クロさんを一旦つれて帰ってあげるつもりでいましたが、クロさんと私の人世は、家ではなく車の旅のなかにあったので、家にもどってもしょうがないって事で。

車に乗せてお寺さんまでの最後のドライブをします。

いつものお水と餌とお客様からいただいたボーロを出してあげました。

赤羽までのわずか数キロですが、これが一緒の最後の旅。

お寺に到着しました。

霊安室はこちらか。

お寺の方がクロさんを運んでくれます。

犬なんでダンボールですが、棺に入りました。

周りにはお骨が沢山並んでいます。

餌とおやつを。

棺に入れました。

ご焼香です。

天国へ行って先に行った友達と存分に走り回ってくださいね。

腕にピンクの数珠をつけてもらい。

棺の蓋が閉じられました。

これで本当にお別れです。お骨は週末に戻ってくる予定です。さよならクロさん、本当にありがとう。

仲間も私もボロボロ泣いています。

仲間を途中で降ろしてマックでこれを書いています。先程から皆のおくやみがひっきりなしにメールを鳴らします。TwitterのRTも沢山着信を鳴らしています。やっぱり悲しくて泣いちゃいます。ただ泣いてばかりもいられません、明日は支払いが中古ハーレー1台分の金額であるので、借入の手配もしなくちゃいけません。

みんな、長い間かわいがってくれてありがとう。

不要犬として花木センターの駐車場で貰い手を待っていたクロさん。ボランティアの女性が「残り物に福だよ」って言って手渡してくれた子犬は、それから私と一緒に仕事に旅に歩む事になりました。
クロさん、いろんな事があった人生でした。

車にぶつけられてショックで行方不明になって、皆でさがしたけれど見つからず、諦めていたら翌日帰って来たこと。
野うさぎを追って山にはいってしまい、戻ってくるまで1日掛かったこと。
逃亡犯に車ごと強奪され、広域機動捜査隊が探しても見つからず、犯人逮捕後、降ろさてた場所から移動しないで踏ん張って捜索をまっていた事。現場検証にも立ち会いました。
台風の日に川を横断しようとしとして、下流にながされてしまったこと。
10DAYSで真っ暗な川に落ちて流さたんですが戻ってきたこと。

皆の役にもたちました。

ボランティアで伺ったお年寄りや、孤独な方達の心を癒してくれたのもクロさん。
癌で余命僅かになった母を、病院の通路で毎日待って面会してたクロさん。
最後に家に帰ってきた母を、私が点滴を受け取りに出ているあいだに一人で見送ってくれたクロさん。実は私が一番助けられたんですよ、とても辛い事が続いた時期に我が家にクロさんが来てくれたんで、本当に救われたんですよ。

今泣いて電話くれた友達が居ます。ありがたいです(涙)

17年と半年の命でしたが日本全国を一緒に旅をできて私も幸せでした。これからも時々はクロさんの事を思い出してあげてくださいね。ほんとうに幸せな犬でした。ありがとう。