近所の農産物直売所です。

営業時間が午後6時までになっちゃってからは、70代以上のお客様しかみかけません。良いものもいろいろ置いているんですから、普通のお勤めの人もターゲットにすべきだと思うんですけどねえ。

クロさんに値引き品の鶏肉を買いました。

ついでにクロさんのお散歩です。

日によって調子がよかったりわるかったりのクロさん。

お薬効いてるんでしょうかねえ。

呼吸が苦しそうな時がある以外は元気なんですけどねえ。ゴメンね、仕事がドツボにハマっちゃってる状況では毎日数百円のお薬買うのが限界なんだよね。私が病気で倒れるなんて事になれば、仕事はそこで完全にアウトになっちゃうし、さんざん見てきたように結局はクロさんも勝手に殺処分されちゃう事になっちゃんだろうからね、辛いです。

病気ー>お役所から生活保護の要件として車や家の財産処分勧告ー>税金の精算優先ー>使いきるまで放置ー>一文無しー>生活保護申請ー>福祉住宅入居ー>犬猫処分ー>入退院ー>孤独死。

40代から単身で病気をした方に多いのがこのパターン、働こうにも車も仕事道具も手放す必要がある生活保護、保険証も取り上げられちゃっての月7万のなかからわずかでもためたりすれば即打ち切り、病気がなくても再起不能になっちゃいます。さらに保護では在宅での療養も難しく、今の制度では病院にも長く居ることは出来ません。そこで自殺か孤独死のどちらかを選ぶ事になっちゃうんですねえ、ボランティアで同じような状況になった方を多く見てきましたが、頑張ってなんて口だけで励ましてもどうしようもない事が多いんですよね。で結局は大したことできないんですよね、悲しいことばっかりです。

さて、桜はまだ2〜3分咲きでしょうか。

明日はお花見の人も多くなるんでしょうねえ。

桜まつりと関係があるのか、船が出ていますね。

昼です、クロさんには車でお留守番してもらって。

今日はお買い物に来たお友達家族と昼ごはん食べます。

サラダがっつり食って。

590円のステーキ食ってます。

食後ぶらぶら中。もう扇風機売ってるんだ、今年も暑いのかなあ。

ガチャポン。なかなか渋いセレクション(笑)

お子様は戦隊物かな、やっぱり。

今日は子供連れで混んでるイオンSC。

友達が仕事で着る服を選んでます。

いーんじゃないでしょうか、お仕事がんばって下さい。

お子様は爆睡中です(笑)

最後にお茶を付き合って、友達は帰って行きました。いろいろ大変でしょうが頑張って欲しいですねえ。

さて、車に戻って寝てたクロさんを起こして。

少し歩かせます。少しづつ歩かせないと足腰が弱っちゃいますからねえ。

それじゃもうちょっと待っててね。

そろそろ夕日。

ああ、綺麗だ。

SC内ではミッツ・マングローブさんの新曲キャンペーン中。ん、新曲って歌手なんだったっけ?

偶然ばったり会った地元の友だちに誘われて晩ご飯です。法事の話などしながら。

ちょっと無理して(昼もだけどカード払いで)牛たん飯。

食後にお買い物して。

エナパサールに。

食べるって約束してあった新作メニューのカオマンガイを夜食にいただきます。おー、マスター自信満々だっただけあってすんごくうんまい(笑)

先月今月で支払いは80万、入金は貸倒れが発生したんでまだ14万。今月10日の支払いをすると預金ほぼゼロになっちゃう私。なんとかしなくっちゃって思ってますが、地元経済大不況の現在、なかなか思うようには行かないでしょうねえ。地元で何箇所か声をかけたんですが、逆に仕事くれって言われる事が多かったり、外注で月40万って話しがあったんで聞いてみたら、実際は1日14時間缶詰労働で月17万だったりでねえ、なんだかねえって状態です(笑)