朝飯です。残り物のニンニクの芽(冷凍)と牛コマ(冷凍)ともやしで作った焼きそば。どんどん貧乏になっている私ですから、なるべく節約しているわけですが、仕事をまわしてくれる販社がアウトになりつつあるわけで、節約でしのげる段階を超えつつあるのが現状ですねえ。

震災以来、販社はどこもやる気なしで死を待つだけ。地元のお客様はどんどん廃業。面白いのは廃業するお客様と話してて判る現実認識の甘さでしょうね。やっぱり2代目3代目と世襲を繰り返す間に経営陣実はの劣化が進んでいたんでしょうねえ。
さて、苦労して会社を立ち上げた創業者が全力を傾けたのが「世襲」(笑)ここで劣化の第一歩が踏み出されたんでしょうねえ。第二歩目は2代目がもっとも注力した従業員の非正規化による労働コスト削減。二言目には「中国並みの低賃金にする、兵隊を甘やかしちゃいかん」って言いながら、派遣や偽装雇用を増やして浮かせた金を、結局は役員報酬に回しちゃって、クルーザーだのレクサスだの海外旅行につぎ込んじゃった結果、製品も技術も革新されずに迎えたリーマンショック。さあいよいよ本気を出すのかって思って見てたら、現実から逃避しちゃって自分の財産だけ守る算段を始めちゃった。でもそんなに世の中甘くない(笑)

さて、クロさん出かけるよ(毎日変わらぬ人生さ)

車内でパン食ってる私。

高速に乗って移動中。

クロさんは寝てるよ。

一般道を移動中。

クロさんは起きたよ。

牛久に到着。

ホゼさんのところでラテを買ってちょっと休憩。

お客様から頂いたおみやげをおすそわけしていただきました。

大豆きなこ味のチョコです。

さて、帰りましょ。

帰りがけにリサイクルショップに。

壊れた照明の替りを探しに来たんですが靴も見てます。

クロさんにお水を飲ませてます。

暗くなっちゃいました。

用事を済ませたらもう8時半近い時間。

クロさんに待ってて貰って。

ストッカーでお買い物。

ちょうどミヤのノコちゃんとむっちゃんが居たよ。

クロさんのご飯を買って帰ります。