クロさん、最近(震災以来)、私の腰痛もあって1回のお散歩100mってのが普通になっちゃってます。だから足腰が少し弱ってきたのかもしれません。

以前のように1回5キロも歩くのは18歳にはキツイのですが、1キロ位は歩かせたいなって思っています。

でもねえ、私の足が持たないかもしれませんので。

クロさんには可哀想な状況ですねえ。

さて、つくば市役所に到着。

ここで200mお散歩です。

お散歩終わり。

友達待ち。

で、市役所内で昼ごはん。ダイエットとか、大事な友達との問題とかの話を聞きながら。

痛っ(笑)

さて、お買い物にゴー。

到着しました。

幟だらけの「つくば Sweets」。

初めて入ったよ。なんか女性一人でパン焼いてたけど、個人経営じゃなくってどこかの会社の経営ですね。

買ったのはカステラっぽいこれ。

ここのたまごを使ってるって書いてあったよ。

私が用事があるのはここ。

つくば市内を走っています。これだけ大きい街なのにシャッター商店街が広がっています。いや、これだけ大きい街だからこそ需給のアンバランスが目立つんですよ。バブル期に大量に供給されたテナントビルに見合うだけの需要が無いんだからこうなるのは当たりまえの話で、この風景を見て寂れてるって言うのは「バカ頭」ってものです。こういった空き家が無くなって普通の家が建っているなら、これだけの住宅が並んでいて住民が沢山住んでる住宅街を寂れてるとは言いませんよね。柔軟な都市計画の必要性はこんなところにあるんですよ。

さて、このレトロな建物はゴルフ練習場です。

天川団地入口のマックで。

お仕事中。

ここはコンセント使われたくないって事で、通常は電源を切ってるコンセントがあるので有名なお店です。

じゃーん。天川団地奥の、桜ニュータウン入口手前の駐車場で。

ぺったん焼きの幟を掲げたバンを発見。

店名は「たけちゃん亭」って言うんだねえ。

なんかオリジナリティあふれるメニューだね。

ぺったん焼きってどんなもんだ。

って事で注文してみましたよ。これインドネシアのMartabakからインスパイアされてオーナーが工夫したそうで。

サンバルかスイートチリでいただきます400円、良いかも。

飲み物はハニージンジャーチャイ300円。うんまーい(笑)

オーナーさん、ご年配の方にも人気があります。いろいろ話してたら、ホゼさんとかエナのマスターとか、共通の友人多し(笑)さらにツインレイクMTGにも出店誘われてるそうで、これからもよろしくって事で長話しちゃいました(笑)

もうここで晩御飯だっ、ってことでオリジナル「どて煮」400円も注文。

あ、味噌デミグラスって味で美味しいぞ。ビールもってこーいって叫びそうになっちゃった(笑)

なんか長居してごめんね、毎週水曜日に出てるそうだから探してみてね。

さて、これからイオンに向かいます。

今日はそんなに寒くないかな。

イオンでお仕事中。しかーし、随分前からここでmobilepointが繋がりません。電波は拾ってるんだけどDHCPがダメでネットに繋がらない。なにやってるんだマクドナルド(怒)

一段落してクロさんのお散歩です。

最初にペット用品店でクロさんの餌に混ぜる缶詰を買いますよ。

それでは出発。

とことこ歩いてます。

ショッピングセンターを半周。

さらに進みます。

ペットボトルのツリー。

道草食うのは犬の特技。

そろそろ3/4歩いたかな。

ここを回ると。

出発点に戻ります。

お疲れ様。

昼間買ったのはこれだよ。朝天辣椒、激辛って書いてあるよ。