朝からクロさんと。

弱者の家に向かってます。

途中ジョイフル本田に寄って。

これは買わずに。

これを買いました。

昨日一応説得はしたんだけど、明日からの10DAYSは通常通り開催するって言うんで、今日は午後から会場の線量を少しでも下げる目的での草刈りを手伝いに行くつもりだったんですが、午後から見積りの打ち合わせが入っちゃったんで、一緒に行けそうにもありません。

そこでとりあえず草刈機は持って行ってもらうつもりで。

チップソーを取り付けて置いて行きます。まあ、弱者ですから使わないかもしれないんですけどね、私に出来る事はこれぐらいですからね。

試運転中。

出来れば草刈り中はマスクをして欲しいんですけど、セシウムなんて気にしないって感じですからねえ、言っても無駄でしょうねえ。ただね、あの辺りはストロンチウムの高濃度汚染が心配されてる地域ですしね、実際900ベクレル平米の汚染は確認されているんで、体内被曝すれば確実にヤバイんですよね。でも言っても無駄でしょうけどね(笑)

さて、弱者にメールして帰ります。

さて、クロさんのお散歩するこの辺り。

線量を計ると0.42マイクロシーベルト時くらい。

側溝辺りは0.5マイクロシーベルト時。これぐらいだと数字慣れしちゃってる人たちからは低い低いの大合唱が聞こえてくる昨今ですが、去年はここで0.06マイクロシーベルト時だったんですよ。これを低いって言うのは無責任だとおもいますけどねえ。実はこの時はこの辺りで水田と畑を作ってる農家の方と一緒でしたが、ホントに心配してるんですよ、生産者は。

さて、某センターで打ち合わせって話だったんですが、ネットが使えないんでイーアスに変更。

1時からって事になったんで。

今日もサンドイッチで友だちと昼ごはん。

結局メガネを買うそうで。

これにした模様。

私はテラスに戻って仲間と打ち合わせ開始。ついでにiPhone4のiOS5へのアップデート開始。

結構順調に進んでいます。

さて見積りの話ですが、よくある話で、

  1. 客から仕事の話が販社にあった、でも客の言ってる事がなんにも理解出来ない。
  2. そこで私に見積り依頼。
  3. 客先に行って調査と要求聞き取り。
  4. ニーズを解析して提案書を作成、プレゼンを実施。
  5. 販社は私の見積りの数倍の金額で客先から受注。
  6. 販社はここで私の作成した資料を元に安い外注を探し発注。
  7. 私には梨の礫。
  8. 数カ月後、結局上手くいかなくって行き詰まり、当初の数分の1の金額でなんとかしてくれって言ってくる。
  9. で、なんとかすると、ウチも今大変なんだからって結局は全額払ってもらえない(笑)

と、なるよくあるパターンだったので、仲間と話あって断る事にしました。実はこんなこと繰り返す会社って結構多くって、だーれも付き合いしなくなっちゃってるのに、そこの社長だけ気付かないって事おおいんですよね(笑)リーマン・ショック以来こんな話しかこないのが辛いねえって仲間もため息、妻子持ちも追い詰められている模様。

アップデート終わりました。

ついでにiPadもアップデート開始。

電源使うなって怒られたんで(笑)そのまま持って。

エスカレーターに乗って。

イオンまで移動。

イオンでアップデート完了しました(笑)

そのままクロさんのお散歩ね。

元気に長生きしてほしいなあ、来年のVIBESミーティングにも連れていきたいからね。