今日は基本的にお休みにします。なんか右足がいたいんであんまり歩きたくありません。

で、やってきたのが毎度おなじみサンシャインステイトエスプレッソ。

今日はハウルさんと猫兄ぃが来るかもしれませんのでね。

早速あったかいコーヒーを所望。

ついでにマフィンを買いました。

これで朝ごはん。

クロさんはお水ね。

まーちゃん手作りのマフィン、レーズンが美味しいよ。

クロさんなでなで。

こんどはロングブラックだ、今日の豆はスムーズなお味。

看板を描いてるホゼさん。

ところでサンシャインステイトエスプレッソさん、名だたる名店に伍して専門誌「Cafe & Restaurant」の巻頭特集に掲載されました。おめでとー。で、この掲載誌を持参すると、ロングブラックを100円で飲めますよ。期間中1日1杯何回でもOKだそうです、お得です。

まーちゃんがハロウィンの飾りを作ってますよ。

次第にお客様が増えて来ました。

いつもバイクで来店する方もね。

お天気も良いとご近所の方が結構来店されますね。

スケボー、配達用。

手書きポップ、いい出来です。

何人かのお客様に撫でてもらったクロさん。

寝ちゃいましたよ。

ちょっと出かけてたホゼさん、愛車で戻って来ましたよ。

そこにハウルさんと猫兄ぃ到着。ハウルさんが見せているのがフリスクケース仕様の簡易放射線量計でございます。

猫兄ぃ早速なにか書き込み中。

iPhoneに繋いで使うポケットガイガーKIT for iPhoneは 3500円で発売中です。ま、実際には組み立て手数料と送料で合計4250円になりますが、結構面白いキットです。

いろいろといじってるあいだにもクロさんは常連さんにかまってもらってます。

さて、計測開始。

私が持参したサーベイメーターではほぼ2.1から2.5.μシーベルト時位。後ろの植え込みは4.4から4.6μシーベルト時位。フリスクキットはPINフォトダイオードを4個使った計測方法なんで、普通のちゃんとした簡易線量計に比べると感度が10〜30分の1のような感じです。しきい値の設定にもよりますが、低線量での正確な値を得るには最低10分の計測が必要ですね。
で、測定ソフトに設定されている換算定数がどうも10倍大きい感じ、設定を合わせれば結構正確になる気がします。持参のテスト線源を使うとほぼ10から15分の1程度のCPMを表示していますから、分当たりのカウントを出すには10分から20分の測定時間が妥当だと思いました。

さて、これは猫兄ぃの秘密兵器、BTキーボード。

さて、昼です。ちょっと用事で研究学園まで向かいます。

お天気も少し悪くなりました。

パン屋さんです。

ここでもコーヒーを買って。

15分で友達と昼ごはん。

ひろばで吹き出すミストに子供達は大はしゃぎ。

書類も受け取って急いで戻ります。

戻ったら皆さんホゼさんのバイクを見てました。

私はリンゴンベリーソーダ。

いろいろと楽しい会話が弾みます、猫兄ぃも博識ですからね。

クロさん、そろそろ帰りたいかな。

5時過ぎに帰路につきました。

夕焼けきれいだな。

ジョイフル本田。

工具ケースを探してます。これ、工具ケースとして売ってますが、拳銃のケースです。

ほれ、ガンガードって書いてあるし(笑)皆さん電動ドライバーなんか入れるのに買っていくようです。後はサバゲーの方が安いんで買っていくようですね。

こっちはライフルケース、これは私の仲間も買ってます。銃検に最適。

ジョイフル本田から雑貨屋さんに向かってたら友達から電話があってカフェジャーナルへ。

せっかくなんでここで晩御飯。

とは言っても私はサラダね。

またもやコーヒー飲んでます。

友達はこれ、iPhone5の話題で盛り上がってます。ま、今週はどこにいってもその話ばっかりなんだけどね。