朝から予定がコロコロ変わって困っています。

とりあえずクロさんと出てきましたが、なんか実のない打ち合わせになってしまい、ガッカリして移動中です。

とりあえずお金をおろすのにコンビニに寄りました。

クロさんはついでにお散歩です。

なんか蒸し暑いですねえ。

お天気はイイんだけど、湿気がすごい。

でも、クロさんは元気です。

納品時間待ちになったので、急遽イーアスつくばに来ました。

クロさんには車で待っててもらって、友達と遅い昼ごはんにします。

イーアスで初めて入るASSORTは。

食べ放題のお店ですね。

なんか女性向けの感じです。

パスタもあるよ。

とりあえずこんな感じで取ってきました。なんかオシャレ(笑)

ダイエット中なんで少なめに。

野菜はがっちりね。

私は野菜をおかわり、友達はデザートもこのとおり。

私はかき氷をおかわり。

友達が前髪を切った話をしています。しかし仕事に育児に家事に頑張ってますねえ、感心してますよ(笑)

飯食って急いで納品に。

それじゃクロさん次に行こうかね。

笑顔のクロさん。

美浦に向かっています。

竹林です。

牧場の側を通過、馬さんが。

こっちを見ています。

なんかのんびり。

馬はいいね。

さらに走って。

クロさんとおじゃましたのは。

弱者の家です。

弱者がエスプレッソをいれてくれました。

クロさんはお昼寝。

ラテもおかわり。弱者主催の10DAYS、今年も開催するそうです。ただ警戒区域に続く林道を通る緊急時避難準備区域なんで、私も情報収集しておくつもりです。また実際のポイント測定も事前にやりに行くつもりです。現地では一昨日は自衛隊も参加しての避難訓練が行われていました。

VIBESの打ち合わせもしたんでそろそろ帰ります。

まだ夕焼けにはならないねえ。

沿線には花の列。

しかし、ここはいつになったら修理するんだ。

来月は花火大会ですよ。

クロさんの夕方のお散歩をします。

とは言っても足が痛い私ですから50mぐらいね(笑)

でも、文句も言わずに、さっさとオシッコとウンチをしちゃってくれるクロさんは偉いです。

ちょっと練習など見ています。

じゃ帰りましょ。

ペコちゃん。

帰ったら届いてたのがこの保護フィルター、明日から使いますね。

さて、夜の保育園です。今の手持ちの簡易線量計でちょっと放射線値を測ってみます。

これが市がシンチレーションカウンターで測定した7日の空間線量です。1cmが0.253μSv/h、50cmが0.251μSv/h、100cmが0.219μSv/hでございます。

で、手持ちのRADEX1503でフェンス際の土の上を計ると、100cmで0.22μSv/h。

50cmで0.25μSv/h。

ちなみにもう一箇所測った50cmは0.26μSv/hでした。1cmは計測無し、なぜならフェンス越しなんでそこまで下げられませんでした(笑)計測サイクルは40秒を5回の最後の4回の平均を表示しています。
メーカー資料では線量が低くなるほど誤差が多くなる近似式が掲載されていますが、実際に震災前にNaI(TI)シンチレーションカウンターと比較した時も、結構いい線行ってたんで参考になると思いますね。
そろそろ大型管使ってる計測器が戻ってくるんでそれも使う事にしますね、福島では。