朝飯です、残り物の海藻サラダと冷凍してあったサーモンムニエルとトースト1枚。

仕事してたんで、昼飯(笑)これも冷凍してあった鮪をご飯にのっけて柚ポンと白だし合わせてかけた丼。

では出掛けます。

行きがけにクロさんのお散歩。

なるべく放射線値の低いところでお散歩してます。ちなみに同一機器での事故以前のここの測定値は0.08μSv/hでした。もっとお高いシンチレーションカウンターで測定した事故前の値は0.063μSv/hでした。現状での放射線はほぼ全量が降下して汚染された地表から来ていると思われます。ってことは汚染による上乗せ分はほぼ0.2μSv/hってことですね。皆さん空間線量だけ気にしてますけど、怖いのは汚染土。 アメリカ国防総省公開資料に基づいてこの数値から表土の汚染を推計すると、約8万ベクレル平米の汚染ということになります。8万ベクレル平米の汚染土が直接肌に付いた場合、半分のセシウム137だけの被曝でも約8μSv/hにもなります。
クロさんは毎日そこを裸足で歩いてお散歩してるんですねえ。ちなみにキロあたりにすると約1300ベクレル/キログラムってことで、暫定規制値では米でも野菜でも作り放題でございます。

今年はこれから原発から30キロの緊急時避難準備区域のすぐ外側の福島県南相馬市鹿島区で開催のシーサイドサンミーティング。同様に30キロ圏すぐ外の鬼ヶ城キャンプ・ミーティング。20キロ圏内からわずかに離れた楢葉町内で開催10DAYSなどのミーティングがあります。たぶんどれかには参加するとおもいますが、クロさんは置いていくことになると思いますし、テントは張らないで車中泊になると思いますね。シーサイドサンに関しては仲間が会場の線量を測定してくれた(.06μSv/h)んですが、10DAYS会場に関してはこれまでの周辺の測定値が0.8〜3μSv/hだったんで、事前に測定に行こうと思ってますね。

お、なんか倒れてるぞ、ダダこねてるだけかな(笑)

クロさん水分補給中。

さて、打ち合わせ一旦終わって帰りにサンシャインステイトエスプレッソに寄りました。

実はハウルさんが来ていると聞いたんで寄ったんですが、猫兄いと飯に行ったそうで入れ違いに。

ショートブラック飲んで私もちょっと打ち合わせに出掛けます。

ステーキ宮の看板、なんか好き。

寺島薬局に寄りました。

この棚だけアメリカ標準仕様(笑)

待ち合わせ場所に到着。

ちょっと話して。

移動しますよ。

コンビニのおとなりは爬虫類屋さん。

後を付いて走ってますが、どんどん飛ばしていっちゃいました(笑)

途中未舗装路に、いやいや、よーく見ると舗装が傷んで未舗装のようになっちゃってるんですね。

戻ってきました。

猫兄ぃとハウルさんが戻ってました。

ハウルさんになでなでしてもらってるクロさん。

再度注文。

猫兄ぃは一昨日がお誕生日。

ハウルさんとは中古のMac miniの買取相談中。

そこnホゼさんから。

ハッピーバースデイのミニケーキが差し入れられました。

今日はまーちゃんもいるよ。

クロさんも一緒に。

ハッピーバースデイ猫兄ぃ(笑)

私はまたショートブラック、ダブル。

ハウルさん幸せそうな笑顔。

クロさん、なぜかマジ顔(笑)

雨も降りだしたんでそろそろ帰る私はお惣菜を物色中。

急に本降りになってきました。

いそいで帰ります。

と、豪雨で道路が大渋滞。

電話するのに停まったついでにおせんべいを購入。

これ、さっき買った穴子とごぼうの炊合せ、美味しそうです。

さて、幾分小降りになってきたんで帰路を急ぎます。

家の近所で明日の打ち合わせのおやつを購入、先日好評だったたまごかけごはんに加えてカールのギョーザ味を追加。

小雨の中クロさんのお散歩です。

夜、友達と飯しながら相談事。

私はこれと。

サラダだけ、帰ったら勝っておいた穴子と牛蒡の炊合せを玉子でとじて食べる予定です。