朝です、これからクロさんと龍ヶ崎の大木さんに向かいます。

今日も朝から暑いですよー。

ちょっと牛久で寄り道します。

小林鮮魚店前のサンシャインステイトエスプレッソに。

今日は雑誌の取材の模様。

とりあえずフラットホワイトを注文しました。

取材の方にご挨拶するクロさんです。

コーヒー持ってしゅっぱーつ。

もうすぐ龍ヶ崎市内。

とりあえず更新作業中。

待ち時間に銃を見ています。

いずれ買うつもりのオールドガーバー。

12時半、友達と新盆の相談で待ち合わせ。

待ってる間にヒーローでも覗きますね。

タイ居酒屋か。

ホントはこれから付き合いで阿見まで行く予定だったけど。

サンドイッチ食べたらつくばに向かうことに。

暑いぞの青空。

この2階はのっけてあるだけの模様。

帰りにまたサンシャインステイトエスプレッソに。

とりあえずソーダを買いました。

さかなやさんのおじさん。

じゃ、またね。

つくば市内へ。

用事が済んで戻る途中です。

ダイソーに寄りました。

しかし、ここの駐車場はいつでもゴミだらけ。今もマツコ・デラックスの小型版みたいな子連れ30代が、食べ散らかしたゴミを窓からポイポイ捨てて行きました。

さて、今日は震災以来の通常携行品を大公開。震災まではTimbuk2のPC対応メッセンジャーバッグを使ってた私ですが、震災直後にアメ横の中田商店で買ったこのバックパックに必要な装備を詰めて担いで歩いています。実際、帰れない日々が続いたんで、かなり助かったんですよ、ホント。ちなみに通常は写真のTAKナイフは装備していません。これつけて警視庁管内に入ったりしたら、理由があっても一発で逮捕でございます。まあ、肥後守やビクトリノックスもってて逮捕される中高年はかなりの数になっています。法改正もせずに恣意的にねじ曲げた法解釈で、わずか1cmの刃のついたキーホルダーナイフでも検挙される恐ろしい管理国家になった日本でございます。

さてさて、バックに入ってる装備をひろげてみました。

まずは情報機器。左上は予備のiPhone3GS、当然回線生きてます。その右となりが通常使ってるiPhone4、例の耐ショックケースを装着しています。中央は3G回線対応のiPad3G、これが電話の使えなかった震災直後に大活躍しました。右は震災直後に買ったMacBookAir、軽いし薄いし、SSD(半導体ディスク装置)なのでショックを加えてもハードディスクドライブのように壊れる危険性が少ないのが非常時向きです。ACアダプタも持って歩いてます。

上段は折りたたみ傘、300円。左はお守り(笑)その右は玩具だけど赤い光が流れるライトです。計画停電の時に道路を横断する時にとても活躍したんですよ。これはセリアで105円。中央がマスク、その右ははがきサイズのジッパー付きのビニール袋、小物整理に大活躍。一番右は仕事の書類を入れた封筒です。

バッグの外側の取り外してショルダーバッグになる部分には、通常はポケットカメラを入れて居ますが、撮影が必要になるときはソニーのNEX−3ボディとズーム、他レンズ1本とフラッシュユニット、充電器を入れています。

これは偏光グラスと度付き(軽い近眼)サングラスとコットンのキャップとウールのキャップ、他にディアスキンのバイク用グローブ。

仕事の時はswatchのアイロニーとかバングルとかも持っていく時も。

これは各種アダプターとケーブルです。左上はデジカメとiPhoneのケーブル。右上はデジカメの充電器。中断はiPad用のSDカードアダプターとUSBアダプター、SDカードリーダー、車載用のUSB充電器。その下は延長コンセントとiPad用充電器。ミニ3口ソケット、iPhone用充電器、MacBookAir用のUSBーLANアダプター。最下段はiPhone用巻き取りケーブル。

上段左は防水袋に入れたトイレットペーパー、その右は野宿の必需品「ムヒ」。右は非常食の魚肉ソーセージ、まあ私のためっていうよりもクロさん用でございます。下段はガイガーカウンター。

こっちはUSBメモリーと各種メモリーカード類、予備が無いと壊れた時に仕事が出来なくなっちゃいます。左下はマイクロSIMを通常SIMに変換するアダプター、その上は招き猫でございます(笑)

こっちは左がiPhone用のヘッドフォーン、巻いてある台はiPhoneの耐ショックケース用のホルダーです。その右がiPhone用のワンセグチューナー。これも震災後に役にたちました。その右はiPhone用の外部電池。右は小型AM/FMラジオでございます。

これは文具、左は先日銀座で買ったノート。隣は百均で買ったミニ三脚、結構便利(笑)真ん中は非常用の呼子とボールペン。その右は小さいホッチキス、朱肉、消しゴム、名札、単4電池、ベルクロです。この他に定規とシャープペンシルも持っています。

こっちは医薬品。目薬、ヘアーワックス、シェービングクリーム、カミソリ、インドメタシン入のトクホンチール、ロキソニン軟膏、鼻づまり用スプレー、カット絆各種、バッファリン、風邪薬。写真には写っていませんが他に下痢止め、胃薬なども入ってます。

これはガーバーのマルチツールと文庫本。文庫本はあちこちでのお泊りでの必需品でございます。写真に撮り忘れたけど、9LEDのライトも持っているので夜でも読書が出来ますよ。

なお、ガーバーのマルチツール、都内でよく遭遇する警察の持ち物検査で逮捕されないようにナイフブレードを外してあります。もう何回も所持品検査で見つかるたびに、銃刀法で逮捕しようとした警官をぬか喜びさせて、直後におもいっきり落胆させてる装備品です(笑)

最後にポケットカメラとミネラルウォーター、これらが私の通常装備品でございます。