暑いです、でも私の体が動かないんで朝のお散歩が11時過ぎになっちゃってます。

クロさんには申し訳ないと思っています。

日によっては朝のお散歩が12時、夜のお散歩が24時になっちゃってます。

でも文句も言わずにご機嫌にお散歩してるクロさんです。

今日も赤城乳業のガツンとみかんです。

弱者の家に到着。

明日のキャンプの準備中の弱者。

荷物も積込み中。

裸の大将。

弱者の庭はウチの庭より低い線量。

でもお向いさんの庭は高線量。さて、このような簡易線量計で測ってると、そんな玩具でなにが判るなんてシッタカの奴らから文句が出ますが、元々もっとお高いシンチレーションカウンターも持ってた私としては、40秒測定かつ4回測定平均の出せるこれでも十分役に立つって思いますね。で、これとSOKES-01Mなどが同じGM管(SBM20-1)を使ってるんで同じとおもってる人もいますが、実は結構違いますね。内蔵プログラムの違い(特に平均化処理と補正)が大きいと思います。なぜかネットではこの機種のテクニカルデータを取り上げてるのを見かけませんが、ここにありますからね(笑)低線量での誤差については、常時モニタリング公開してる研究所に行って同時に測ってみれば大体の見当がつきますよ。現在の放射線の出元は、ほぼ地表などのセシウム137の表面汚染だと考えられます。ゆえに手間とお金をかけてベータ線を正確に測らなくても、γ線から推測される値で表面汚染の相対的な度合いを推測する手助けには十分になると思いますね。またGM管のスペックシートでCo.90での校正って書かれているからって、製品自体の校正を調べもしないで脳内補正値を公表している人もいますが、この製品は一応Cs.137で校正出荷されています(笑)

クーラー(エアコンではない)が効かないアトレーちゃんなんで暑い暑いと言いながら阿見に向かってます。

グンテープに到着。

キャンプではなーんにも作らないつもりだったんですけど、グリーンカレーの素を仕込んで行くことにしました。

ココナッツジュース。

今度は牛久へ。

今日から金曜と月曜は牛久駅近くの小林鮮魚店前で営業のサンシャインステイトエスプレッソさん。

クロさんとおじゃましました。

アイスラテ。

madarayaさん、新しいスマフォでネット中。

ホゼさん戻りました。

お替わりしてます。

madarayaさんの文具ホルダー。

クロさん右目が辛いなあ。

なんか雲が増えたかな。

雨になる前に戻りましょうね。

氷を買ってプレーンソーダを飲んでます。

帰る途中。

雨が降りそうだけど除染中(冗談)

樹の下に停めておいたらなんか腐った葉っぱがベタベタ付いちゃってたんで洗ってるんですが、除染の意味も多少ありますね、とはいえ洗うのは今回が初めてなんですけどね(笑)

洗って帰る途中大雨に。

帰ったとたんに落雷で停電です(笑)

少し小降りになった隙に。

お買い物に出掛けます。

明日の食材も買いました。

リオグランデさんで買ったバッグはお買い物バックに大活躍。

スイカも買ったよ90円。

パプリカ。

発砲スチロールクーラーに。

氷をたっぷり入れて持ち帰ります。