クロさん、右目の涙目がだんだん悪化してるような感じです。

明日、動物病院で違う目薬もらってこようと思ってます。

さて、朝のうちにお買い物。

めざまし時計を友達の子供にプレゼント用に買いました。

夕方、これからお留守番のクロさんのお散歩です。

クロさんも一緒に車で都内まで出る予定でしたが、今日は震災以来始めてお留守番させて出かける事にしました。これで大きな余震が起きると、家に帰れなくなっちゃって、クロさん餓死の危険が大きいんで、出来れば連れていきたいんですけどねえ。

曇ってきましたが気温は35度位有るんじゃないでしょうか。

駅付近の200円とられるパーキングにバイクを止めました。今日はこのままここに置いて行っちゃって、明日取りに来る予定です。

さて、つくば駅付近の無料2輪置き場は、すべて利権バリバリのコインパーキングになってしまいました。おかげで2輪(自転車含む)でお買い物に来る人は激減しました。

たしかに西武やイオンでなにか買えば3時間まで無料にはなりますが、買わないかもしれないストレスの多いここに来るより、イーアスやイオン土浦に行ったほうがバイクでのお買い物はストレスが少ないですからねえ。チャリでのお買い物人も、じゃあ車でってことでパーキングが無料の郊外型SCに行くほうがらくちんってことになっちゃってます。

お役人様の大好きな受益者負担でのハード建設という愚策。結局は利権構造に基づいてだーれも喜ばない糞な施設をつくらせて(民間の設置を含めて)、街をどんどんと荒廃させて行くんですよね。

チャリの不法駐輪が邪魔だなんて言うのではなく、それだけの需要があるんだから、道路際はすべて無料の駐輪スペースに開放するってのが、行政の本来の都市計画ってものでしょう。

まあマスコミを含めて、愚民誘導政策にどっぷりとはまってる日本人には言っても理解出来ないことではあるんですけどね。

このようなわざわざ作った駐輪場ほど無駄な設備はありません。利権で設置されている糞無駄な歩道の植栽をすっぱりと廃止して、すべて糞な機械類などないフリーな駐輪スペースにすべきでしょう。環境面からも自転車の活用が求められてる時代なのに、取締り強化とセットでの利権有料駐輪場の設置などすっぱりとやめて、さっさと方針転換をして欲しいと思ってます。

また、商業施設の側にも問題がありますね、車にはいろいろと配慮してるところでも、自転車での買い物に関してはまるで「悪いことをしてる」みたいな居丈高な対応をしているところがほとんどです。

私も都市近郊の駅付近のスーパーなどにチャリで買い物に行って、駐輪スペースに入れようとすると、警備のジジイから「おいコラ、かってにいれるんじゃねえ、満杯なんだから出て行け」なんて、まるで買い物に来たのが悪いみたいに言われたことがなんどもあります。だから駅前がどんどん寂れて行くんですよまったく(怒)

しだいに荒廃が忍び寄っている駅ビルのクレオ。長い間あった雑貨屋さんが百均(それも一番マイナーなブランド)になっちゃってます。まあ、閉店8時の駅ビル施設に、未来があるとは思えませんが(笑)一昨年ぐらいまでは地元の女の友達は皆クレオに買い物来てましたが、去年あたりから車が止めにくいし、欲しい物が見つからないから行かなくなったってなっちゃいました。

ところで今日は先日買ったブーツを履いて来ました。

御徒町に着きました。

ジンギスカンになったり100円居酒屋になったり、テナントが長続きしないこのビル。今度はナポリタンですかい(笑)

おー、結構お高いんですねえ。

待ちあわせしてるポチさんが遅れるとのことで、すこし散策しています。

18時半、駅に戻りました。

と、ポチさんからメールで先に行っててくれとのこと。

てくてく歩いて指定された村役場に向かってます。

開店時間の早い均一居酒屋さん、すでに満席。

古くからの建物がどんどん解体されていく御徒町。

最近出来たらしい居酒屋さん。

ボヤキかあ、サラリーマンの愚痴が渦巻いていそうな店名です(笑)

半年ぶりか1年ぶりかとにかく久しぶりの村役場。

店長もももちゃんも皆元気に営業してました。でも客の入りは震災以来激減だそうです。頑張って営業続けて欲しいですねえ。

とりあえずナマズの天ぷらを注文。

震災以来、外で飲むのは始めてかなあ。クロさんも仕事の道具も車もすべて置いてきたんで、デカイ余震でもあったらアウトになっちゃいますからねえ。やっぱり次回からはクロさん乗せて装備ものせた車で飲みに来ることにしますね。そのまま車に泊まっちゃえば安心ですからね(笑)

ナマズの天ぷら480円。

さてさて、ポチさんとランリイが来ました、かんぱーい。

おかわりはコークハイ。

なんか数年ぶりのポチさんは、いつのまにか次長に出世してました、おめでとー。年収も私の20倍(昨年度実績)に。それなのに射撃にはあんまり行ってないらしいのが惜しいです。

玉ねぎフライ、うまい。

またおかわりー。

結婚以来始めて会ったランリイ。毎日優雅に専業主婦してるそうです、幸せそうでよかったねー。

以前のようにまた皆で飲もうねって言った私ですが、本当はもうほとんど一緒に飲むことはないでしょうね。

ゆきえちゃんの心配をしてたランリイ。

なんか老成しちゃった感のあるポチさん。

ガンガン飲んでるランリイ(笑)

いいコンビです。

2杯目にもほとんど口を付けず仕舞いのポチさん。

ガンガンのんだランリイと私(笑)

さてさてかいさーん。

てくてくあるいて。

帰って行きます。

お、パンの特売だ。

野菜ジュースを飲みながら帰りましょ。