今朝のクロさん。

まだ右目が辛い、お薬効いてないなあ。

とはいえ元気にお散歩です。

おーっと雉発見、この後飛び出したのを撮ろうとしたけど、このカメラではシャッターが間に合わず、残念。

別に雉を追うでもなく、ご機嫌に戻るクロさんでした。

さて、ノジマ電気で買った安いメモリー。ブランドは、えーっと、おお、懐かしー磁気研さんではありませんか。亜土電子、トヨムラ、和知電子、国際ラジオ、磁気研、秋エレ(エレパ)、イケショップ、秋月電子、金亀、本田通商、千石通商、東映無線、小澤電気、愛三電機、リッツコンピュート、ザ・コン、角田、南電気、赤塚、丸五、キッチンジロー、カレーのベンガル、じゃんがら、肉の万世、牛丼サンボ、かんだ食堂、伊万里、対話のある自動販売機店。まだ残ってる所もあるけれど、姿を消した所も多い昔のアキバ。

さて、もう一つ買ったのはエアーブロアー缶。

クロさんに目薬さしました。

撫でてたらクロさん寝ました。

さて、簡易線量計は必ず使い捨てのビニール袋に入れて使います。そうしないと汚染された土や粉塵が機器に着いたり、ガイガー管の部分に開いているスリットなどから侵入しちゃうと、以後その影響をずーっと受けちゃうからですね。で、このように袋に入れて使用します。YouTubeなんか見ると無造作に地面に置いちゃって測ってたりする方が多いですけど、タダのバカです(笑)

さて、お買い物した物を積みこんでます。

これ、欲しいかもって思ったけど、全然風弱い(笑)

キャンプ用品。

この大きさも欲しいなあ。

七夕飾りはバーゲン中。

革の端切れ。

さて、また移動中。

昼ごはんは松屋のカレー。

クロさんにはお水。

県南には結構多いんですよ八坂神社。

その横を抜けて走って。

到着したのは。

つくば市(旧茎崎)の高崎自然の森。

ここと、先日のキャンプ場の空間線量をチェック。ほぼ予想通りの数値でした。

キャンプ場も。

森の中もほぼ0.38〜0.30μSv/h。ま、ここで野宿して暮らしてたら、年間3ミリシーベルトで、1ミリシーベルトなんか完全に突破だけど、我が家の中にいても年間1.8ミリシーベルトですからねえ。ま、大丈夫でしょ。

セシウムに汚染された土壌による内部被曝問題。同じ数値なら草地の方が粉塵の舞い上がりが少ないんで、内部被曝の度合いは低くなるんではないでしょうかね。

ここが休憩所です。

ふっかふっかの道を歩くクロさん。

竹林が美しいです。

さて帰りましょう。

細い道を抜けてます。

途中のコンビニで買った赤城乳業のガツンとみかん。

百均でぴったりのケースを購入。

色合いがちょっと可愛いかも(笑)

夕焼け。

晩飯は幸楽苑、麺が今一歩っていうか今三歩(笑)

真っ赤な雲。

帰りに100円ローソンでSDカードリーダーを購入、当然105円。

戻って早速使ってますよ。