給油しています。

昨日より2円高くなっています。

さて、ジェームズから送られてきた記念品交換券で。

もらったのがこのLEDライト、まあチャチだけど車内暮らしの私にはありがたいです。

夏に備えてフィルムをチェック。

年式が古いんでカット済みはないんですよ、だから自分でカットせねば。

ま、見るだけで買うのは来月ね。

せっかく傘さしてるんだけど、雨の中に出ていっちゃうクロさん。あんまり濡れないで欲しんだけどなあ。

結局びしょびしょ(笑)できればこういった土の上は歩いて欲しくないんですけどねえ。足についた泥のお陰で家の中の放射線値が上がる一方なんでねえ(笑)さらに、体高の低いクロさんにとっては、内部被曝の最大の要因になっちゃいますからね。

ちなみに、県内での公開されてる測定値は、測定器がシンチレーションカウンターなんでガンマ線だけ、重要なべータ線は測定されてません。最近の公表値は背景線量込みでほぼ0.11〜0.21マイクロシーベルト/時、でもクロさんの歩く地表近くでは0.3マイクロシーベルト/時ぐらいかな。ベータ線も勘案した実測値は当然これよりずーっと高くなります。

さてさて、やっぱり運転してるとアクセル側の靴が真っ白になっちゃうよ。でもどこから来てるのかは不明。ヒーターの吹き出し口はこっちには無いし。来週またドック入りだねえ、アトレーちゃん。

タイムシフトを考慮したセブンイレブンの夜得クーポン。

あれ、ここって誰の家だったっけなあ、更地になっちゃうんだ。

午後、2時過ぎ。常磐線沿い協同病院近くにある「うなぎのかしむら」に寄りました。

いまやなかなか無い注文してから鰻を裂いてくれるうなぎ屋さんです。ご主人が大きめのこいつを選んでくれました。

鰻重2300円、うな丼1800円、鰻弁当1500円、これだけ。

話していたら元々が同じ町内、開店された経緯も判り昔ばなしが弾んでいるうちに。

鰻重の登場です。

おお、柔らかすぎず固すぎず、ちょうどいい仕上がり。タレも甘すぎず。なかなか美味しいです。

食後、ご主人と共通の知人の消息話などして盛り上がってます。お互い昔からの地元民なんで(笑)

で、兜焼きが好きっていったら、売り物じゃあないけどって、焼いて干してあった兜が登場。

それを骨と一緒に揚げて出してくれました。おービールが欲しいぞ(笑)

さらに新鮮な生の肝も。

美味しく料理して出してくれました。これが最高!!!ちょっと食べて残りは全部お土産(ビール飲みながら食うぞ)に貰って帰ることに。ごちそうさまー、これから通わせてもらいますよー。

さて、病院に来ました。

ちょっと病室の様子を見て、友達が来るのを待っています。

先程まで面会に来た方たちで混雑してたんですが、急に人気が無くなったHCU病棟の待合室。

病院を出て、クロさんのおしっこ、ちょっと歩いたらまた濡れちゃいました。

では帰りましょ。

家の近くのココスで晩ご飯、友達といろいろ相談しながら今日はこれを食べました。今日はあったかいご飯が食べられましたが、明日から晩ご飯はまたお弁当になりますね。家のキッチンはもう当分使えないんで、しかたがありません。

アップルティーをミルクティにして飲んでます、あったまりますねえ。

そのまま今度はスーパーへ。

知り合いに会ったんでちょっと立ち話。

死んだ人、いま死にゆく人、生まれる子、いろんな人生が交差する日常。

こんな物買ってかえります、今日は体より心が疲れました。明日はいい日になるといいなあ。