朝です、クロさん元気に走っています、まだ時速30キロぐらい出ますし、アホ犬の喧嘩買っちゃったりしてる元気なばーちゃん犬です。可能なら20歳ぐらいまで元気でいて欲しいです。

でも原発の状況が悪化すれば、なぜか犬は連れ出し禁止になっちゃうのが今回の福島の状況ではっきりしたので、こいつの事を考えるとさっさと沖縄にでも移住したほうがいいに決ってます。でも、そうもいかないのが人生なんで結局はここにこのまま暮らしているわけで、原発事故の収束が実質的には全く進展がなく、たまたま偶然にも収まって見えてるだけの現状では、もし余震の大きいのが一発くればこいつも私も明日は無いなと諦めてるってのが本音ですね。実際、一番問題ない1号機だけいじってるけど、ヤバい2〜4号機に関しては、どうしらたいいのかも判んないってのがホントの状況ですから。かりに1機がアウトになっただけで、半径160キロは立ち入り禁止に、管理エリアは半径850キロ。で、退避してる間に残り5機もアウトになって、半径1500キロは管理エリアになっちゃう事態に。で、冷静に考えてそうなる確率はかなり高いんですよねえ、こまったものです。

さて、震災以来、家の前に雨ざらしで放置されていたスポスタ2号ちゃん。昨夜キャブの手入れもして、今日から普段の足として復活してもらいますね。

とりあえず牛久に向かいます。

田植えも終わったこの辺り。でも、農家は秋の収穫時に放射線値が規制値に収まるのかが不安なんだそうです。稲の汚染に関してはこれまでまったく研究がされていないので、今回、福島の汚染地域でいろんな品種の稲を栽培して、放射能汚染に強い品種を選ぶ研究が行われる事になったそうです、農家の不安は続きます。

エンジン好調。

牛久に到着。

サンシャインステートエスプレッソさん。

グラインダーの向こうにホゼさん。

弾着が来ました、なんかアルファロメオかミニクーパーかフィアット・チンクエチェントを買うとの噂がちらほら出てますが、実は大型バイクも買うらしいとの事。買うならスポスタなのでしょうか。

二人ならんでスポスタ2号を見ています。

今日も美味しいコーヒーをありがとうさん。

グラインダーに興味津々の弾着です、結構メカ好き(笑)

私はこれで2杯目。

ここでコーヒーを飲むと100円が寄付されるんですよ。

エスプレッソを淹れる作業を真剣に見ている弾着です。

牛久シャトーは閉まってるねえ。

中華料理店に移動。

なんと弾着さん(さんつけちゃったよ)のおごりで。

餡掛けご飯定食でお昼ご飯でございます。

食後、サンシャインステートエスプレッソに戻りましたが。

急遽イーアスつくばに向かうことに。

とことこと。

走ってます。

並木の緑が綺麗です。

イーアスつくばに到着しました。

なんかの抽選かな。

ZARAを覗いて。

友達に会って。

帰りがけにここに寄りました。

最近開店した「アジアンスーパーマーケット」。

売ってるものは阿見あたりのタイ食材店と同じ内容です、価格は、阿見辺りのお店に比べれば幾分高めか同等、都内に比べればかなり安いです。

帰り道。

カーブの多い裏道。

雨具のズボンを買いに南海部品に。

良いものが無かったんで買いませんでした。

また、とことこ走って家に向かってます。

震災以来乗ってなかったんで、ミラーの縁が錆びています、さすがに千円の安物です、でも結構いい感じかもね(笑)

イオンSCに寄りました、茨城の食品のイベントが開催されています。これは龍ヶ崎のコロッケ。

ちゃあしゅうバーガーだそうです、知らなかった。

地元の筑波ハム。

先日日記に掲載した美浦のケーキ工房「ヌマザキ」さんも出店してましたよ。

早速。

チーズケーキを購入、美味しいんだよ。

戻って箱バンアトレーのメンテナンス、メンテ用のパーツがなかなか来ないんで、時々乗るだけで当分は駐車場に置きっぱなしです、で、とりあえずウォッシャー液と。

かなり減っちゃてたクーラントを補充します。

とりあえず規定値まで入れました。

さて、クロさんのお散歩です。

お散歩終わったらFTRの整備をするつもりです。