クロさんと出掛けます。

今日は雨です、雨の降り始めは大気中に漂うチリやガスを取り込んで放射線濃度がかなり高くなるんでクロさんを濡らしたくないんですが、結局元気いっぱいのクロさんなんでちゃんと濡れてしまいました(笑)さて、公式に発表されてる放射線値は、地上高がそこそこ高い位置での測定です。チリなどが降下して残っている地表では、発表値の2倍程度の放射線量があります。私たちより体も小さく、地面近くで呼吸したり草を食べたりする犬には、人間よりも負荷が大きいのではと多少は心配してしまいます。まあ、現状では心配するほどではないとは思いますけどね、降り始めの雨には多少気を付けないとね。出来れば宇都宮のように、土浦も降り始めでの水道水源の取水を制限して欲しいですね。

桜がほぼ満開のつくば市。

お花見も明日までかなあ。

さて、キリンフリーを買って。

久しぶりのサンシャインステーとエスプレッソに。

ホゼさん久しぶりー。

アースのスタッフさんに早速なでなでしてもらうクロさんです。

ケニアの豆、すんごく高いんだよー、でも美味しいんだよ。

クロさん、今朝しっかりぬれちゃったけど、気休めに一応レインコート着用。

ロングホワイト。

お、私のと同じバッグのお客さん。

さっそくなでなでしてもらうクロさん。

madarayaさん到着。

RichardHowlさんも到着。

madarayaさん、いいものを持ってきてます。

さて、皆揃ったところで竜ヶ崎の公園にしゅっぱーつ。

着きました。

先に着いてたcraft_beadsさんと4人でかんぱーい。RichardHowlさんは運転するんでホゼさんにいれてもらったコーヒーで、私は先程買ったノンアルコールビールで。

ああ、桜が綺麗だ。ところで、大きな商業的な桜まつりが警備の警官不足で中止になるのは仕方がないけれど、こうやって昔ながらのお花見まで「不謹慎」だって批判する人はある意味自己満足です。実際、「あらゆることを不謹慎だから反対する派」の方と話していて気づいたことは、多くのかたが今回の災害を、天罰として捉えていることです。だから浮かれ騒ぐ現代人は、今後あらゆる活動を自粛して天に対して謹慎しろってのが、彼らの考えの根底に潜んでいるんではないでしょうか。だからこそ、なんの罪もない被災地の方々に対しても、ここで書けないような悲しい発言をされる方もいるんでしょうねえ。概して裕福な高齢の方にそういった考えの方が多い気がします。おかげで、経済はどんどん沈んでいます。茨城では飲食店や小売店がばたばたと倒れ始めています。風評被害だけでなく、不謹慎論が最大の原因になっています。石原ファンの方には申し訳なんいんですが、あの方も同じ理由で花見自粛を叫ばれているのでしょう、悲しいことです。

RichardHowlさんがつくってきてくれたおにぎり。

皆さん撮影中(笑)

私も一つ頂きました、美味しいよー。私もなにか作って来たかったんですが、ガスが止まったままの我が家ではなんにも作ってこれません、手ぶらでごめんなさいねえ。

クロさん、めずらしくなんかちょーだいって言ってます。

桜を撮るRichardHowlさん。

それを見る皆さん。

クロさん。

楽しい会話が弾みます。

クロさんもくつろいじゃいましたよ。

ワンちゃんが沢山お散歩中。

なーんだ、知らない犬がちょこちょこ寄ってきたなあ、ちょっと一発脅かして子分にしちゃうか、なんて考えてるクロさん。

気配を察知してUターンして帰っちゃったわんちゃん(笑)

さて、楽しかったけど。

そろそろお開きにしましょうか。

クロさんも良かったねえ。

意地汚く最後におにぎりをいただいちゃった私です(笑)

なんか突然乱入してごめんなさい、でもとっても楽しかったですよー、ありがとう。

竜ヶ崎鉄道を横切って。

都内を目指します。

途中で写真日記が更新されてないよってタレコミに気付いたんで、ネットの使えるマックに寄ります。

マック混んでます。

MacBookAirを出して、忘れてた日記メニューを更新、中身はアップしてあったんで直ぐに完了。

途中の業務スーパーでお買い物。

クロさん、道路混んでるねえ。

流山付近大渋滞。

やっと江戸川を渡ります。

クロさん、なんかいいお顔してます(笑)

4時間以上かかって到着です。

仲間の家に寄って、買ってきた材料でスリランカ風のカレーを作っています。

さすがに疲れたのかクロさんは爆睡中です。帰る時間まで寝かせておきましょうね。