近所のスタンド、工事中。地震とは関係ない工事だけどいつ終わるのかねえ。

所轄署に来てます。夏に1丁更新があるんで、来月の経験者講習を申込むつもりでいて被災、予定を変えて申請に来たんですが、被災地特例で前回の講習会修了証の期限が8/31まで延長になったので、今回は受講せずに申請出来ることになりました。落ち着いたら秋頃に受講するつもりです。

クロさん、なんか朝から眠そうです。

石岡に向かいます、上りはずーっとこの状態、混んでます。

石岡でも総社付近は結構被害がおおきかったらしく、あちこちで工事が行われています。

長谷清さんに予定通り着いたんですが、皆さん出かけちゃうって事で弁当食べて帰ることに、無駄足してしまいました。

ホームセンター前のマンション、引越し作業中。年度末のためなのか、多くなってきた原発疎開なのかは不明。

クロさん、ついたよ。ちょっと待っててね

ジョイフル本田です。

使ってなくてタンクが錆びちゃった発電機。重い割には450W程度の出力なんだけど、都内の計画停電地域に借りた駐車場に停めた車の中で仕事するにはあったほうが便利かなって修理に持ってきました。そこそこ時間がかかるらしいですが、置いていくことにします。

山梨や長野のミネラルウォーター工場が、計画停電の影響で生産量が半減しちゃったためか、お水で買えるのは硬水系の外国産ばかり。明日から数日はまた車中泊で打ち合わせに出かける予定なんですが、コンビニでも水は売り切れの現状、自分はお茶でもクロさんは水がないと困るんで、これを買って積んでおくことにしました。

クロさんお待たせ。

ちょっとお散歩。

家具のお店、ガラスが割れたまま、軒裏の天板も落ちたまま。

先週は商品豊富だった地元のお店、今週になってなんとなく品物が少なくなってきてる感じがします。

皆さんが買いだめしている感じは全くないんですけどねえ。やはり供給側の問題と、後は近隣の農村部の商店には品物が入らなくなったりして、都市部まで買出しにきている人が多い影響もあるのではないかと思っています。

スタンドも、街道沿いでは普通に給油出来ますが、一歩郊外に出てみると、スタンドやコンビニも閉まったままな場所が多いんですね。

車の中で電話してたら、クロさん寝ました。

可愛いです、こいつの事を考えると心配がつきません、なにかあれば犬には食料も水も配給されないし、避難所にも入れてもらえない場合が多いですからね。

農産物直売所、茨城産野菜の出荷停止の影響をうけているようです。

ロイヤルホームセンターで掃除機を見ています、これ安いけど吸込み率悪いです(笑)、でもちゃんとしたの買う予算はもう残っていません。今月末の支払いがあるのかも不明です。あっても生活保護以下の金額なのが笑えます(笑)

片付けにどうしても必要な脚立を買いました、1980円です。

夕暮れ、車内でおもわず1時間寝ちゃったので、急いで残りの買い物をしに向かいます。

歩道のあちこちが陥没しています。歩いていた女性がおもいっきり転んだんで心配しちゃいました。

ドンキです。

ここもなんとなく品薄。

調子が悪い車載の充電器など見にきたんですが、1時間なやんで買わずに帰る事に、無駄な出費は抑えなければね。

今度は別のスーパーに。

日配品も惣菜もなんもありませんねえ、多分朝にはあったんだろうけど、売り切れちゃったんでしょうねえ。まだ8時前なんですけどねえ。とりあえずお一人様2個までのカップ麺1個と、残ってたお茶を買って帰る事にしますね。