朝です、仲間の家でネットを借りて徹夜で地震が起きる前に要求のあった作業をやってました、眠いです。クロさんも疲れたようで、付き合って起きてたけど寝ちゃってますね。

朝のお散歩。

何事もなかったような平和な街。

さて、食後にドンキまで歩いてきました。みなさん買い占め始めているんでカップ麺や電池やラジオはすでに売り切れです。私は断水している地元に戻って水汲みに使うポリタンクを調達に来たんですが、水用ははじめから扱いが無し。代わりに残ってた灯油用を2つ買いました。ま、新品なんでこれ使っても大丈夫でしょ。

キャンプで使う椅子や鍋類、自宅から持ってきた食料を下ろし(ワインやバーボンもね)、代わりに断水の続く地元で使うポリタンを積込みました。 後は燃料ですがねえ、難しそうな予感(笑)

とりあえず駅前のマックに朝御飯を食べに来ました。

エッグマフィンが売り切れてたんでマックグリドルで朝御飯。しかし、なにかあった時こそ、外食して地域経済を支えねばと思う私です。

一度戻って車でホームセンターへ、最初行ったホームセンターは1キロ以上の車列が出来ていてかなり待ってたんだけど無理そうなんで別の店へ、こちらは20分待ちで駐車場へ。ちょうど日曜日でみなさん防災用品の買出しに殺到してるんですねえ。買い占めだけはやめてほしいです。

仲間が懐中電灯もラジオも持ってないんであればと思ったんですけど、当然なんにもないや(笑)私は片付け用のビニール袋50枚入とお掃除道具を購入。

ガソリンスタンド、長蛇の列。なんとか少し給油できたけど、焼け石に水かなあ。ガソリンキツイけど客先の様子を見に出かけます。

戻ってきました。自宅から持ってきた食品で晩ご飯です。

犬はダメなマンションなんですが、今晩だけは勘弁してね、明日からは車で寝ますからね。

食後に給油出来るところを探したんですが、車列がどこもものすごい長さに。待ってても売り切れになっちゃってまったく入れられない。2時間近く頑張って諦めました。のこり数リッターではガス欠が心配なんで。

結局今日も仲間の家へ、なんにもなくなったスーパーで、じゃがいもと味噌と昆布豆とお惣菜と冷凍肉団子を買いました。