深夜、なんとおでんが買えました。

これを持って。

20キロ近く歩いた後、タクシーで帰ってきたって連絡があった友達に届けたんですが寝ちゃったようです。無理して帰って来ずに勤務先に向かったほうが良いと思ってそういったんですけどねえ、簡単には鉄道復活しませんよ、多分。

あちこち外壁の剥落したマンションの真っ暗な階段を降ります。

クロさんにお水を飲ませています。

そのまま車中でちょっと仮眠。

明け方のつくば市、電気が点いているのは中心部だけです。

クロさんがいるとそこが家の私です。

夜明けです、信号は当然消えています。警官の姿は見えません。

クロさんはいつでもご機嫌。

いつも寄るスタンド、昨夜は安否確認などで100キロ近く走っちゃったんで、開店するまえに行って給油していただきました。このお店は在庫が残ってたんですがなぜか午前中に閉店してしまいました。

ランパパの様子を見に行ったけど留守、で、帰る途中に蘭ちゃんに会いました。

ランパパも元気そうでよかったよかった。

弱者の家につきました。今朝メールをもらった野原さんがいました。

仕事に出て地震にあった野原さん。ガソリンが足りないのと、橋が閉鎖されていて帰れなかったそうです。とりあえず弱者の発電機のガソリンを給油。私が調べておいた営業しているスタンドで給油して帰る予定です。

野原さん、常陸大宮に向かって帰ります、死者の出ている地域です、気をつけて帰ってくださいね。

福島の鬼ヶ城ミーティングのスタッフに何回もメールを入れる弱者、しかし1名以外はだれとも連絡が取れません、心配です。

阿見町の給水車。

ここで電気が復旧、お隣りの井戸も汲み上げることが出来るようになったので、お水を分けてもらいましたよ。

近所のホームセンター、建物の被害チェック中とういうことで、そとで防災用品販売中、しかし列は数百名、諦めました。

自宅の2階の廊下、なんとか通れるように片付けたんですが(笑)片付いてないか。

ガレージ、バイクは無事、しかし棚が歩き出し中の物がすべて落ちてました。

弱者の家に戻ったところで仕事のメール。客先のサイトの更新を明日やれってことですが、ネットが不安定な自宅からは無理なので、仲間の家に向かいます。

夕暮れ。

クロさん。

大渋滞の幹線道路を避けて、裏道をすでに30キロ走ってます。今日は弱者の家に3往復したこともありすでに走行距離は120キロ、給油せねばなりません。

なんとか5リッターだけ給油出来ました。

ついでにオイルもチェック。

竹ノ塚の仲間の家の近くに到着。駐車場に車を止めます。

クロさんも上げてもらって晩ご飯。

私は昨日確保しておいて、車のクーラーボックスに入れておいたお弁当を出して、仲間と晩ご飯。これからここでネットを借りて仕事を始めます。