● 06年12月23日 整理。
カップ蕎麦に具を追加して朝ご飯。
クローゼット整理中、もうすぐこの世にお別れかも。懐かしい技術書、高かったんだよねえ、会社では一銭も出してくれなかったからねえ。ウィンドウズって元はIBMのOS2だったんだよ、これ買った頃はマイクロソフトもウィンドウズはOS2への中間段階の製品です。なんて平気で我々に嘘付いてましたからねえ。結局はIBMだまして金出させてウインドウズつくっちゃったんだからねえ。
この帯見れば本当の事が判るでしょ。
メリークリスマス、って16年前の本だけどね。42冊廃棄。
こっちも当時のマックワールド、センス良いデザインだねえ。表紙は私もいまだに持ってるNewtonですよ。44冊廃棄。
こりゃあもっと古いカシオFP−1100の本だ。これモノクロモニターとセットで12800円、初任給手取り7400円の時に買ったんですよねえ、役に立ちましたねえ、10進演算24桁なんてとてつもない精度、複雑な有限要素法計算なんかも、ワークステーション並みの精度で計算出来ましたからねえ、遅かったけど。この後出て来て日本中で建築土木の計算に使われてたNECのPC98のNベーシック86なんて倍精度で使っても実質8桁程度の精度しかなくって、構造計算やると計算尺並の結果しか出ませんでした。それでもお役所からしてPC98以外はパソコンにあらずって風潮の中で多くの建設会社がそれで建物建てたり土木工事やってたんですよね。姉葉物件なんてどうってこと無い程いい加減な計算だったんですよ当時の7〜8階までの建物の構造計算なんてね。各種120冊廃棄。
ビニールケースに入ってた伊東君の「痩せてた頃」のお写真。でもちゃんと写真胃写る時には舌出してるでしょ、ねっくりたかさん。
95年1月3日まで生きてた「まりちゃん」。今のクロさん位の年の時の写真ですが、病気で失明しちゃってたんですよね、白髪だらけでしたがそれでもちょっとよぼよぼしながらも毎日元気にお散歩4kmしてましたねえ。死んだ時にはもうクロさんが居たので、クロさんも見てるなかで、お庭に埋めましたねえ。
で、当時のまりちゃんと同じ歳なのにくそ元気に塀をジャンプして飛び越して行くクロさんです。
こいつ白髪も無くってなんか年取んないですねえ。写真みても10年前とほとんど変わんないですもの。
イチゴを食べてます298円です。
母が昔手縫いで作ってくれたワークジャケットです。寒い時に着るのに作ってくれたんですねえ。親からしてこういったデザイン好きだったんですねえ。あんまり日本的ではないですよねえ、裏チェックだし。
昔使ってたスペーシングチャートです。ラインプリンターでの帳票設計の必需品でしたねえ。10冊あったけど今更使う事ないから捨てます。
dBase使ってましたねえ、278000円でしたねえ。後で198000円になったとき安くなったって思いましたもの(笑)ユーザー会入ってましたねえ、これも自腹でしたねえ。当時使ってたFMRも自腹。
オンサンデーズで買ったポストカード、ねっ「いやらしい絵柄」でしょ(笑)
封筒の電話番号の局番がまだ3桁ですよ、昔ですねえ。
インターネットが出来る前に入ってたコンピュサーブ、その後富士通と日商岩井の合弁で始まったコンピュサーブ日本版のニフティーサーブの申込書。
西安の解放路餃子館の宮廷餃子コースです。おいっ、ロビンパパ見てますか!!!
魚の浮き袋とか、クワイとか、カボチャとか、あんこの入ってる物とか、鍋とかあったぞ。これが都内で食べられた時があったんだぞ、安かったしねえ。懐かしい。
西安に行けば皆行く解放路沿いのお店です。
ああ、昔作ってたバァーチャル3Dの図面ですねえ。レイアウト検討用にせっせとソフトから作って使ってましたねえ、でも社内ではまったく評価されませんでしたねえ。でも取引先とかお客様にはとっても評判良かったですねえ。
これ、実は画面でバーチャルにウォークスルー出来たんですよね、でも周りはだーれも関心もってくれなかったんですよね、だから独立しちゃったんですよね。
昔、山谷でぼ〜っとしてたらホームレスと間違われて配られたパンフ。
なつかしいPowerBook。
雑誌に載ってたマック。
アップルのルーターソフトに入ってたパンフ、アップルぽいデザインが良い。
8ビットのアッセンブラ勉強した本、全部廃棄。
あのころ行ったイタリアンのお店。
富士通さん、10万以上は手形で来たのでびっくりしたなあ。
おっ、これってレコード引換券だ!!!
でも平成2年で期限切れだ、残念!!!
なんか軍ものばっかりのバッグ類。
革ジャンとワークジャケットと軍ものだけのワードローブ。